見出し画像

2020年、僕の夏休み。

こんばんは、ヨシモトです。
日焼けで死にかけています。
外出する際は日焼け対策を行いましょう。

今日は特になんてことない投稿ですが、お付き合いいただければ幸いです。

僕の会社には夏休みが3日あり、個人の都合に合わせて好きな所で休みを取得できます。
夏休み3日と週末を繋げて連休を取るも良し。
各週1日ずつ夏休みを取得して週3日休みを3回取るも良し。

そんな中僕は、9/4(金)に1日取得して土日合わせて3日間の休みを頂きました。

残る休みは2日あるのですが、今月は退職者もあり新しくアサインされたプロジェクトも2週間遅れている鬼スケジュール。
休みを取ることを半諦めています。苦笑

さて、そんなこんなで忙しい日が続いているのですが僕が過ごした夏休みがこちら

9/3(木) 22時:豊洲駅近くのホテルにチェックイン
9/4(金) 5時:豊洲市場のセリを観光、寿司屋で朝食
     貝を買い付け帰宅(特大ホッキ×2個、サザエ×2個、特大トコブシ×1個)
     BBQの下準備
9/5(土) 7時:奥多摩フィッシングセンターで釣り&BBQ
9/6(日) note&勉強

画像1

左上:サザエ、右上:ホッキ貝、下:トコブシ

トコブシは外見も味も食感もアワビに似ていますが、アワビよりも少しお安く購入できます。
貝に空いている穴の数でアワビとトコブシを判断することができます。
トコブシの方が穴の数が多です。

僕が購入したのは茨城県産のかなり良いトコブシで、大人の握り拳サイズで3,200円でした。


因みに豊洲市場で一般で海産物の購入はできません。
一般人でも購入できるエリアもあるのですが、乾物や野菜、包丁などしかありません。

僕はこれを知らず、朝イチから意気揚々とクーラーボックス片手に出かけて行って恥ずかしい思いをしました笑。

一般の方の買い物は「築地魚河岸」がオススメです!


色々とあって無事に貝を買うことができました。(色々とあったんです( ̄ー ̄))

豊洲市場にお出かけの際は、下記のサイトが参考になります。


貝の下処理はyoutubeを参考にさせていただきました。


そしていざ、奥多摩フィッシングセンターへ!!!

ここは東京都内から2時間弱で行くことができ、
団体えさ釣り場、ファミリーえさ釣り場、一般えさ釣り場、ルアー・フライ釣り場
の系4つのエリアがあり、
個人、団体、家族それぞれの層でニジマス釣りを楽しむことが出来ます!

僕は友人に一度連れてきてもらい、今年の夏の思い出に行くことにしました。

今回は、ルアー・フライ釣り場で遊びました。

・ルアー・フライ釣場
1日券 3,700円
女性・高校生以下 3,150円
午後券 2,700円
女性・高校生以下 2,150円
上記金額はすべて1名様あたりの料金となります。
場内でバーベキューを行う場合、総人数の7割以上の遊漁券が必要となります。
■ルアー釣り用貸し竿3,000円(保証料1,000円含む)
(破損・紛失がない場合、保証料はロッド返却時にご返金いたします)

貸し竿もあり、本当に手ぶらで遊ぶことができます。
僕はニジマス持ち帰り用のクーラーボックスとBBQ用の食材と飲み物を準備しました。

途中放流もしてくれるので、素人でも数匹ぐらいは釣れます。
今回僕は3匹釣れました。


そしてなんとも嬉しいのが、BBQコンロの貸し出しです。

ニジマスを釣ったら、下処理と串打ちをしてもらえ(串代10円のみ)
BBQコンロをレンタルしたら釣り場近くでBBQができます。
そう!釣りをしながらBBQが楽しめるのです!!

バーベキューコンロ 大 (網2枚、木炭2キロ、着火剤、火ばさみ 付き)
レンタル料金 \1,000 
バーベキューコンロ 小 (網1枚、木炭1キロ、着火剤、火ばさみ 付き)
レンタル料金 \500
貸出受付締切 15時まで

ゴミさえ片付ければ、BBQコンロはその場に放置で帰宅OK!
なんと幸せなんでしょう。

画像2


スタッフの方も親切で、釣り方や、おすすめのルアーの色なども教えてくださいました。

やっぱり自然はいいですね。
たまには自然に触れ合い、リフレッシュしてまた仕事を頑張ろう思いました。


そんなこんなで僕の夏休みは終了です。
とても楽しい休みになりました。


スタッフの皆様、ありがとうございました。

僕はこういった場所に無くなって欲しくありません。

正しく利用し、楽しみましょう!

ではまた。

この記事が参加している募集

自己投資&社会貢献に役立てます!これからも宜しくお願いします! twitter:https://twitter.com/yoshimo83829407?s=09 アルプロン:http://alpron.refr.cc/yoshimoto83829407