見出し画像

-あなたの為を押し付けられた時-柴犬さんがバシッ!と解決‼︎

程よい人生を送る為に自分に言い聞かせている言葉。第7回です。
今回は「あなたの為を押し付けられた時…」です。
初めでの方で「程よい人生を送る為に自分に言い聞かせている言葉」って何?って言う方は第一回の記事の冒頭に詳しく書いていますので、よろしければ、ご覧ください。
この言葉が、自分をすり減らし、モヤモヤを抱えて人生を送る人の心の片隅に置いておく「お守り代わり」になればと思います。

あなたの為にいってるだよ!お前の為になると思うんだよ!君の為にしたんだよ!

そう、あなたの為を押し付けられた時

君の為だと言われると言い返したり、拒否し辛い…何だか息苦しくて、どうすれば良いんだ…

とりあえずその人の目的を考えてみると吹っ切れるかもね柴犬さんどう言う事?

そもそも、幸せって人によって違うよね。その人の幸せが何なのかはその人にしか分からないんだよ。

周りの人ができる事はせいぜい本人が気がついていない選択肢やデメリットを教えてあげてる事ぐらい

だから、本当に相手の為を考えると簡単に「あなたの為」なんて言えないはずなんだよ・じゃぁ、何故その人は「あなたの為」と言うの?

それは、「あなたの為」がその人にとって何か都合の良い事が無いかを考えるれば分かるよ

一見相手の為を思っているように見えても、その人の立場を突き詰めると最終的にはその人の都合の良い事に繋がるんだよ

その人は自分の望みを満たす為に「あなたの為」と言う言葉を使ってるだけなんだよ

つまり、「あなたの為」は所詮、自分の為」って事

君にとって良かった事でもあくまでも自分の為、素直にお礼は伝えても負い目を感じる必要はないんだよ

Twitter(クリックしてね!)では他にもイラストや詳しいプロフィールなども投稿していますので興味がある方は見に来て頂けると幸いです。
(プロフィールにあるシャドウバンは無事に解除されました)

【第一回から是非ご覧ください!】
第一回の記事では「クソやろーな人達」の事を描きました。

【前回の記事も是非ご覧ください!】
前回は「他人の意見に振り回される時…」の事を描きました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

最後まで読んで頂きありがとうございました。 今までこれと言って何かを継続した事も無く、突然辞めてしまう可能性もありますが、誰かに読んで頂けると励みになりますので、暖かい目で見守ってやって下さい。