見出し画像

ISD個性心理学とは

ISD個性心理学とは人間関係をスムーズにするコミュニケーションツールです。自分と他人との違いを知って認め受け入れると、ストレスのない関係性が築けるスキルが身に付きます。

個性分析を通じて、親子や職場の人間関係の悩みを軽くし、本当にやりたい事や叶えたい未来を創るお手伝いをしています。

”狼”のキャラクター

今回は、個性心理学でいう”狼”のキャラクターをもっているクライアント様のお悩みをシェアさせていただきます。

「一匹狼」のイメージ通り、幼少期から考え方や感じることがお友だちと違っているのを感じていました。

それでも自分を曲げずにいたら、いつからかグループに入れず、お友だちが離れていった…

ご両親も厳しい方だったので学校での出来事は誰にも言えず。

子どもながらも”学校は勉強をする所”と自分に言い聞かせていたそうです。

思いを言葉にしてくださったクライアント様のお気持ちが痛いほど伝わってきました。

「あなたらしさ」の核

育った環境は違っても、生まれた瞬間に授かった「あなたらしさ」の核になるものがあります。

その核の部分にこそ、大切にしている価値観や考え方、思考、行動パターンが秘められています。

変わらない本質であり、人に合わすものでもありません。とはいえ、自分を出すのは勇気がいりますよね。

”個の時代”と強く言われるようになったからこそ、苦しんでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

でも言い換えれば、自分を発揮できるようになれば、枠にはまった人生ではなく自分らしく自由に生きられる時代でもあります。

誰に遠慮することもなく。

だからこそ、本当の自分を知り経験や強みを磨きそこに付加価値を付けていくことが必要です。

今やるべきこと

もっと自由に生きていきたい、何かに挑戦したい!そんな一歩踏み出したいあなたが今やるべきことは!

①理想の未来を決め
②現状を把握し
③ギャップを埋めるための方法を考える!


うまくいかなかったらどうしよう??
ではなく、”全て上手くいったらどうしよう!”
のマインドに切り替えましょう!

これはまよ先生から教わってとても共感したもの。自分自身にも言い聞かせるため引用させていただきました。

会社や家族の延長線上ではなく一人の人間として!ワクワクしながら一歩踏み出せる女性を増やしたい!

全ての人が夢ある未来に向けて、自分らしく生きていくそんな社会になるように。

今回のクライアント様も、長いお付き合いになりそう。

ご縁をいただけたのも必然的なこと。
夢ある未来へといっしょに進んでいきます。

https://note.com/yoshimi115/n/n4ed33cc4dd8d


この記事が参加している募集

サポートいただき感謝です!