見出し画像

受講生の皆さんと共に、6時間にわたる上級講座を受けました。1年前にも同じ講座を受けているので、今回は再受講です。

ISD初級・中級講座では主にISDロジックを学びますが、上級講座では「生きていくうえで大切なこと」に焦点を当てています。

ロジックやテクニックだけを提供するのではなく、それを支える人間として心の在り方が重要であることが強調されます。

特に「身口意(しんくい)の法則」についての学びは、何度も聞いてきましたが、今回ほど深く考えさせられたことはありませんでした。

身=行動、口=言葉、意=思考。

この3つを一致させることの重要性を改めて実感しました。行動、言葉、そして思考を一致させることで、自分自身を大切にし、心からの満足を得ることができるという考えです。

講師の先生が作成したオリジナルのスライドを通して、テキストの内容がさらに深められ、”人格の向上に繋がる”との言葉が、今回は特に心に響きました。

私が講師として1年間活動してこれた経験が、この教えをより深く実感させたのだと思います。

実際に自分が受講生を導く立場になることで、学びの重要性やその実践の難しさを改めて感じることができました。

ISD個性心理学の魅力は、自己理解と他者理解を深めながら、自分の人生を自分で選択し、幸せに導くスキルが身につくことです。

幸せになるために必要なものは何か、その欲求を見つけ、素直に向き合い、満たしていくプロセスがとても大切だと感じます。

自己理解を深めることで、自分がどこに進むべきかがより明確になり、新たな刺激や学びを通して、常に成長し続けることができます。

だからこそ、共に成長を喜び合う仲間からのフィードバックは、何よりも貴重です。

今日の講座は、学びの深さと有意義さを再確認させてくれる、素晴らしい時間となりました。

次回の上級講座は「未来デザイン学」です。

自分が本当に望む未来を明確にし、運をマネジメントしながら自己実現を目指す内容で、未来デザインストーリーを作成します。

1年後に達成したい夢の実現に向けて、このタイミングで受講できたことも、運気リズムのおかげだと思います。

これからは、AIを無視することはできませんが、感情で繋がるヒトだからこそ、悩みや辛さ、悔しい、嬉しかったこと、すべてを共感できるISDの世界観を広めていきたい!と、再認識できた最高の時間でした。

生まれ持った強みや自分らしさを知りたい方には、簡易版の個性分析シートを無料でプレゼントしています。ぜひお気軽にお受け取りくださいね!

サポートいただき感謝です!