見出し画像

My Bucket List

毎年なるべくその年にやりたい事、叶えたい事を考えメモにまとめるようにしています。
それを妻と共有し、少しでもその年を、毎日を有意義に過ごそうと意識して地味にですが続けています。
しかし大抵の項目は日々の仕事や生活にかき消され、自分自身でやりたい事・叶えたい事が何であったかを見えなくし、
更にはその”きらめき”すらかき消そうと、諦めようとしています。

毎年記録しているBucket Listも大抵叶えられてはいませんが、見返してみると自分が求める”きらめき”が確かにそこにあります。

2017年のテーマ:自分の世界を広げる

  • 音楽フェスに行く。

  • マラソンか登山をする。

  • 海外旅行に行く。

  • 転職活動をする。

  • 自分を出していく。自分の存在を知らしめる。

  • 交流の場へ出ていく。

  • 星を観に行く。etc

2018年のやりたい事

  • クレジットカードを作る。

  • macを買う。

  • プリンターを買う。

  • レコードプレイヤーを買う。

  • ホームシアターを設置する。

2019年の抱負

  • 自分を生きる。

2022年目標

  • 英語を覚える。→オンライン英会話で話す力を伸ばす。

  • 仕事のあり方を考える。→家族で過ごす時間を大切にするために仕事が
    どうあれば幸せか考える。

  • やりたい事に向き合う。

  • 面白いと思う方を選ぶ。

2023年My Bucket List

  • Field of dreams(映画)のロケ地、球場に訪れる。

  • ニューヨークでNew York State Of Mind/Billy Joelを聴く。

  • Billy Joelのライブに行く。

  • Queenのライブに行く。

記録忘れの年もありますが、改めて見返してみると自分の心境の変化や環境の変化が現れているなと実感します。
結婚・子供の誕生が自分の人生観に変化を与え、家族と共にどう生き、自分の人生をどのように豊かにしていくのか。それに迷い、考えるようになったと思います。

その年の目標・テーマをメモしている時は何のけなしに書いていますが、しっかり自分の中の”きらめき”を表しています。
仕事が忙しいから、日々の生活を維持するのに精一杯だから。
理由を考えればそのきらめきを無碍にする事は容易ですね。
同じ24時間でもやりたい事を叶えられている人、している人と私の様にそれが出来ず理由ばかり付けて逃げ、都合よく考えている人の差はなんでしょうか?
思うに、それが出来ている人は楽しい事・きらめきを感じる事柄を優先的に日々のスケジュールに落とし込み、それを楽しみに日々の生活を過ごしているのではないかと思います。
私の妻がそうです。
妻は予めやりたい事やイベント事をスケジュールに落とし込み、それを私に共有してくれます。報連相がしっかりしています。
いついつにこんなイベントに出展するからやいついつにこのイベントに出たいと思っているのだけどどうかな?などです。
身近に本当にいい御見本が居るのにも関わらず、やりたい事が出来ていいな。俺には出来ないや。眩しいな〜などとまた逃げているだけです。
自分の中の”きらめき”から、、、。
人それぞれそのきらめきや進み方が違う。
人と同じような道を辿れなくてもいい。
人と違う考え方、進め方でもいいんだよとわかっていてもどうしてもその眩しさにくらくらしてしまう時があります。
だけどもうそろそろ本当に自分の生きたい生き方。
それに向き合いたいと思います。
すごいシンプルなんだけど、すごく複雑。
自分の考え方次第。
わかってはいるけどこれまでの自分が出てくる。
その過去の自分を消し去るのではなく、迎え入れ包み込んであげる。
そんなイメージ。
容易ではいけれど、これまで通り深く深く落ち込んで、なんて自分が無いやつなんだ。俺の人生これでいいのか。
急に上手くはいかないけれど、必ず変われるんだと信じて。
自分の中の”きらめき”それを無視せず、出来るんだ。叶えるんだと
前に進んで行こうと思います。

自分への励ましの様なNoteになりましたが、GW最終日。
明日からの自分に向けて、これから良くなる自分へ向けてエールを送りたいと思います。
自分を幸せにすれば、家族・周りにも優しく出来る。

溜まっているMy Bucket List。
少しずつそれに向き合い、叶えていきます。
また新しいBucket Listが出てきました。
またPortland(アメリカの都市)にいきたい。絶対行く。
今度は子供も連れて家族3人で。
人生まだまだこれからだ。

そう信じています。

やりたいこと。出来なかったな〜じゃなくて、そう思ったその時でも遅くない。
そう思えるように少しずつ日々の考え方に変化を付けていこうと思います。

嫌なら辞めちまえ!!!
辞めること・側から見たら逃げでも自分で決めたならそれ正解。
家族・自分の声が1番!!!

人生やったもん勝ち🏅

やらなかった後悔はもういらない。
やらない理由はもういらない。
不貞腐れるなら飛び込んでみる。
輪の中に入ってみる。
自分の中の負の意思からはすぐに出る。
ダメなら戻ってくる。
それでも一度出たなら大きな成果。
やってみたという事がどれ程重要か。

Just do it!!! Keep on!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?