見出し画像

『パソコン買うぞ〜💪❢』と 決めてから購入までの3ヶ月にお世話になった人・私がやった事

今年の8月
スマホもまともに使いこなせていないというのに パソコンを買いました。
この一年 いろんな事を学んでいくうちに
転職するにも、副業するにも、
パソコンが使えないということは、
衰えていく身体にムチ打つ仕事しか見つからないと感じたからです。

そこで パソコン選びから購入に至るまでの経緯を書き残すことで、これからパソコンを始めたいと思っていらっしゃるシニア世代の方に、
どういうパソコンを選べば良いかの 参考にしていただければイイなぁ〜と思います。

目次
きっかけ(お世話になった方 一人目)
調べてわかったこと
購入(お世話になった方二人目)
まとめ(人との繋がりの大切さ)

〜きっかけ〜 (お世話になった方一人目)

以前から漠然と "パソコン欲しいなぁ〜" という
気持ちはあったのですが、
"パソコン使って何をするの?" と なった時
何かやりたいことがある訳でもなく
パソコンの必要性を感じなかったので
スマホで充分と思っていました。

そもそも スマホ歴も3年です😅

スマホですら100%使いこなせていないのに
"パソコン 要りますか?" と
開き直っていたくらいです😂💦w

ですが、父の病気が見つかって以降
会社に縛られる時間を減らす必要が出てきて
働き方を見直すことになりました。

私の仕事は 靴の販売員です。
会社に雇われて固定給で働くサラリーマン。
どれだけ売っても、どんなに売れなくても
お給料は変わりませんでした。
今までは……。

父と一緒に過ごす時間を増やすべく情報収集し
今より短い時間で、今より収入を増やす方法を
探しているさなかに、コロナで営業自粛💧
お店は1ヶ月程 休業し、お給料は最低限の保証のみで、一気に収入が減りました。

会社は副業を認め 同僚の数人はアルバイトを
始めたようですが、話を聞くと肉体労働ばかり
若者は退職し、次へのステップを踏んでいるというのに、ある年齢を過ぎると転職も難しく
不平不満が続出です。

私は コロナに関係無く次を考えている最中で
Twitterのフォロワーさんの一人に
金融業界のお仕事をされている方の元、
無料の勉強会に参加させて頂いていたので
本格的に 資産運用の勉強をする事にしました。

そうなると経済の流れを知るだけでなく
FXや株といった取引も学ぶことになります。

チャートを見るだけならスマホでイイのですが
トレードの練習・実践となると、その内必ず
パソコンが必要になります。

パソコン買うぞ!!

どうせなら、ついでにパソコンの使い方も
学んでしまえばいい👍

さて
買うと決めたものの
どんなパソコンを買えばいいのかわかりません
😅💦w
もちろん お給料も減ったので、費用も抑えたいです。

まずはググってみたところ、ブログで月収7桁のブロガーさんが使っているパソコンは
"5万円くらいで買ったもの" という
記事を見つけました。

早速、電気屋さんに行ってみたものの
お値段 ピンキリ😱💦
目移りしてしまい パソコン売り場でウロウロ
ワタワタ💦

5万円で買えるなら最高ですが、今の私には
5万円も大金なので、迷いに迷って
買わずに帰りました。

そもそも、何を基準に選べばいいのか?
パソコンを使用する第一の目的は
本格的に勉強するために使うのだから
勉強を教えてくれるフォロワーさんに聞いてみよう👍

と いうことで教えて頂いたのがコチラ

必要なスペック OS Windows CPU core i5以上 メモリー 8GB以上 SSD 256GB以上

5万円くらいで買えるものだと
メモリーとSSDが少ないか 中古か…
ブログを書くだけなら それでも良いけど
トレードに使うなら 動作は早いほうが良いので
上記スペックの物を勧めると言われました。


〜調べてわかったこと〜

CPU? SSD? ナンデスカ?😂💦www
これらが何かは あえて書きませんが
そんなことも知らない状態から意味を学び
中古サイトやPC専門の通販サイトを見て
毎日 スペックと価格のチェックです。

フォロワーさんも時間を作って、
サイトチェックを手伝ってくれました。

スマホも5Gになりつつあるように
パソコンにも細かな世代があることや
その世代の表示の見方、画素数など
知らないことが盛りだくさん😅

一番驚いたのは、中古の場合
内蔵バッテリーの寿命に保証が無いものが
多いということ😱💧
前の使用者が落としたりぶつけたりして
中で状態が悪くなっていても
知るすべもなく、長時間の使用が難しい物も
あると知りました。

また 状態が良くても
マイクロソフト社のソフトが入っていなくて、
後付けに追金が必要だったり…と😅

知れば知るほど 買うのが恐ろしい😭💧

更に youtubeで ”初心者向けのパソコン選び"
動画を数本観ても、人によって言われることが違ったりして
コレと決められないまま2ヶ月が過ぎ
相談に乗って頂いてるフォロワーさんの手前
早く決めなきゃ💦と焦るばかり…


〜購入〜 (お世話になった方2人目)

そんなある日、お店のレジが突然動かなくなり 
会社で契約しているOA機器の業者様に
連絡をする出来事がありました。

もしかして……。

OA機器会社の社長さんは 若い時に起業し
今では数人の社員を雇って 名古屋を中心に
東海エリアで幅広くお仕事をされている方です。
起業当初から 私の働く会社と取引があり
一人で仕事をされていた頃は
パソコンやレジが新しくなる度に
お店に来て 使い方を教えてくれて
直通の電話番号も聞いていたので
思い切って電話をかけてみました。

「私が個人的にパソコンを買いたいと言ったら、売ってくれますか?』

社長さんは「どしたの 急に?』と
ビックリしながらも 笑いながら「イイよぉ」と
私の話を聞いたあとには
「何も知らないところから 良く調べたね』と
言ってくださいました。

5万円の予算で 前述のスペックの物を手配するのは無理と言われたので、ようやく諦めがつき
コロナ給付金の10万円を上限に
探して頂くことにしました。

社長さんは コロナで忙しいらしく
(リモート増えましたしね😅)
時間がほしいとのことでしたので
注文してから約1ヶ月待ち、
ようやくお盆前にパソコンを手にする日が来ました。

社長さんが 自ら私のいるお店に持ってきてくださり、無事に支払いも完了。
世間話をする中で、知識の少ない者が買い物をするときには足元を見られることもあると
教えてくれました。

購入したパソコン "HP" Laptop Windows 10 core i5 メモリー8GB SSD 256GB ¥85,000 税込

直前にPC通販サイトで全く同じモデルを見ていたのですが 3万円台で販売(8月時点)
社長さんと一緒に見比べたところ

PC通販サイト商品→AMD MS社のソフト無し新品
購入した商品→intel MS社のソフト入り 新品

使用状況にも寄るみたいですが
一年後の使い心地は 大きく違うようです。
初心者の私でも intel は聞き覚えがありますし
何より Word Excel PowerPoint が
あるのと無いのでは大違いです。

社長さんからは 2ヶ月でよく調べたご褒美価格だと言われました😂💦w
おまけに わからない事やトラブルがあった時のサポートも自ら受けてくださるとのこと。

最初に相談したフォロワーさんにも報告したら
「詳しい知り合いが近くに居て良かったね』と
言っていただきました。


〜まとめ〜 (最後はやっぱり人との繋がり)

最終的に少し予算はオーバーしましたが
全くの無知から3ヶ月かけて
金額以上のパソコンを手に入れることが出来ました。

最初にスペックの相談に乗ってくださった
フォロワー様
ZOOMでお話した程度の私のために
貴重な時間を使って一緒に探してくださり
ありがとうございました。
今後、お勉強の方でもお世話になりますが
よろしくお願い致します🙇

リアルで会社付き合いのあるOA機器会社の
社長様
20年来の仕事上の付き合いとはいえ
利益を無視した価格にして頂き
ありがとうございました🙇

今回 お二人に何も言わず記事を書いているので
お名前・会社名は伏せさせて頂きましたが
優しい方達に助けられて生かされていることに
改めて気付かされる…
素敵な買い物をさせて頂きました。

どういう形になるかわかりませんが
お二人の了承を得ることができましたら
一人ずつ ご紹介の場を noteに持てたらいいな
と考えています。

今回も 最後までご拝読いただき
ありがとうございました🙇

#PC購入 #日常生活 #人との繋がり #信用 #信頼 #無知 #チャレンジ #ポジティブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?