三浦 由子

フリー編集者・ライター/高2でADHDで言語能力低めの息子がいます/現在乳がん(ステージI・トリポジ)の治療中

『37セカンズ』は母親の物語でもある

『37セカンズ』、めちゃくちゃいい映画ですよ。現時点で、今年の邦画の暫定チャンピオンと言ってもいいんじゃないかなーと。 どんな映画かと簡単に言うと、脳性まひで半身…

ノムさんは月見草じゃないよ

私は野球が大好きなのです。 プロ野球のシーズンが始まると、ほぼ毎日野球を見てしまうし、メジャーリーグもついつい見てしまいます。そこに高校野球が加わると、一日の予…

私は読書を薦めない

「子どもに読書をさせましょう」 「子どもを本好きにするのは、親の役目です」 こんな言葉を聞くたびに、私は「す、すみません!!!!」と心の中で全力の土下座をしてい…

ニッカウヰスキーのある町に生まれて

ハイボールのブームが来て、朝ドラの『マッサン』のブームでニッカウヰスキーの商品が売れまくっていると聞いたときから、「そのうち、ニッカのウイスキーの量が足りなくな…

作文コンクール入選作のテーマ偏りすぎ問題について

「賞を取ってる作文のほとんどが、病気・障害・被災をテーマにしてない?」 それは仕事の一環で、作文コンクールの入選作品をいくつか読んでいたときのことだ。 みんな文…

81歳のいばら姫と呪いの話

新年早々に何ですが、「呪い」ってあるじゃないですか。 藁人形のようなクラシックなものや、ゲームに出てくる呪文的なものじゃなく、「母の言葉が呪いになって」とか「友…