見出し画像

娘の人間関係で悩む経験を奪わないようにしたい

長女は4月から小学校2年生になりました。

楽しいこともたくさんあるようですが、20人以上と同じ教室で生活していたら当然人間関係で悩むことや傷つくことも出てきます。

そんな時に親同士で話し合うことや、先生と密に相談して問題を解決することもやろうと思えばできますが、あえて娘の話を聞くだけにしています。

親として無責任過ぎるかなと不安になりつつも、娘の人間関係で悩むという経験を親の私が奪うのは違うんじゃないかと思っているからなんです。

どうされたらイヤなのか、どんな人と気が合わないのか、何をして友達と楽しく過ごしたいのかは経験を通して悩んで考えて初めて分かることです。

親の私がその貴重な経験を奪わないように、人間関係に悩んで落ち込んで泣いている娘の姿を見たとしていもただ見守っていきたいものです。

あ~でも、頼まれてもいないのに時代遅れのアドバイスをしちゃうかもしれません!

逆に無関心過ぎてしまって娘に寂しい思いをさせちゃうかもしれません!

あ~、本当に母と子の距離感って難しいです。

どの程度娘の悩みに寄り添っていけばいいのか、どんな声掛けをしたらいいのか、毎日手探りです。

いつまで経っても正解にだどり着けないのが、子育てなのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?