見出し画像

「コムラ」って何?

皆さんおはようございます。

土日休みの人はもうすぐ休みが終わりますよ。
残念ですねぇ。

さて、お盆も終わり
自宅マンションのエントランスでカナブンの死骸が増えてきたような
今もベランダでひっくり返ったカナブンがブーブー言ってるような
なんとなく過ごしやすい気温になってきたような
朝晩も涼しくなり、毎朝の汗だくつゆだくハンカチ必須な通勤時間も
やわらいだような

でも

なんか寂しいような

何かが終わったような

そう、夏が。

夏が終わったような。

「パリーン」と音を鳴らして終わったような。

それでは聞いてください。
森山直太朗で「夏の終わり」


アカン!
アカンでぇ!!

夏の終わり、それは周りが決めることではなく!
自分自身が決めることや!!

そう!
まだ終わっていないのだ!!
なぜなら僕の夏はまだ終わっていないから。
多分12月になっても終わっていないと思うよ。
きっとそう思う。根拠はないけど。
でもそれでいいと思う。

それでは聞いてください。
井上陽水、安全地帯の「夏の終わりのハーモニー」

真夏の夢、あこがれを、いつまでも、ずっと忘れずに。

えぇ。私の夏はまだ終わっていません。
ちょっぴり強がりな私、よしこです。

最近よく夜中に目が覚めます。
それは寝苦しい熱帯夜のせいでもなく
翌日の仕事へのストレスでもなく
頻尿でもなく
それはタイトルにもある通り
「こむらがえり」である。

私は以前からこのこむらがえりによく悩まされている。
特にここ最近は酷く
右足のこむらがえり、みぎらがえりの翌日に
左足にもひだりむらがえりがキタ!
なんやねんもうりょうらがえり!!
しかも何度か未遂で終わっているこむらがえり未遂の日もある。

大体このこむらがえりが来るチョイ前の予兆で目が覚めるんやけど
この、「あ、キタ!」のタイミングで力を抜きがちな所で
逆に力をグッと入れると良いらしい。
この方法で何度か救われることもある。
あるのだが
世の中には報われない努力もあるのが事実で
この方法で防げるのは5回中1回ほどである。

打率で言うと2割。
2割打者ではベンチ入りすらも危ういのだ。

こむらがえりに遭遇した事のない人の為に
簡単に説明しておきますと

フェーズ1
ふくらはぎの筋肉がギューン!!て縮まる感じ

フェーズ2
ギューン!!が5秒程続きます
この時激痛でたまに声が出ます
このギューン!!のタイミングで脱力しがちですが
逆に力を入れて対抗し
悟空vsベジータみたいな攻防戦が行われます
もちろん寝起きなので時間の感覚はよく分かっていません。

フェーズ3
ギューン!!が徐々に収まりますが
筋肉は縮まったままで
何もしていなくてもふくらはぎの筋肉がカチコチになっている状態が続きます。

フェーズ4
翌日も仕事なので寝ます

朝起きてもややカチコチの状態が続き
痛みも残りちょい歩きにくい
それが3日ほどかけて徐々に治っていくのです。

もうね、マジで痛いんよ
今も両足痛いし

原因と改善方法は十二分に承知しているし、
なんやったら最近熱中症の対策としてAmzonでOS-1箱買いして
寝る前にも寝起きにも飲んでるし
むしろ飲み過ぎやし

なんでなん!
なんやねんなもう!
アップル味が美味しいらしく飲んでみたいけど高いんや!!

そうなるとやっぱりミネラル不足か。。
野菜食べてないなー
麦茶も飲んでないなー。

職場で毎日飲んでる水を麦茶に変えてみようか。
もしくは硬めの水にしてみようか。
パンダみたいに竹をムシャムシャ食べたら解決しそうな気がする。

パンダかわいいな

しばらくこのこむらがえりとは長い付き合いになりそう。

解決法をご存じの方いらっしゃれば是非伺いたいです。

なった事ない人羨ましいよ。。

サンバディヘルプミー。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?