見出し画像

アンティーク&ヴィンテージなイギリス

家の近くの教会でおこなわれた
合唱のコンサートへ行ってきました。

壇上に上がったのはイギリス人のレディース&
ジェントルマン11名。
皆さん、おそらく60代以上。

ピアニストの方もご高齢の紳士。

その方の軽やかなピアノの前奏に続いて
響き渡った歌声に、正直驚きました。

だって、たった11名の歌声とは思えない
ほどの力強い響き!
ハーモニーがそれはまた美しく清らかで。

その朗々とした響きが高い教会の天井に
響き渡りました。

1時間たっぷり、レパートリーの幅広いこと。
どれだけ練習したんだろうと驚くとともに、

彼ら紳士淑女の歌っていて楽しくてたまらない
様子がありありと伝わってきたのですよ。

このエネルギー、いいぞ。
バイブレーションが私のハートへ
飛び込んできた!

聴きながら、高い天井を見上げました。
17世紀から存在する由緒ある教会。

ディティールに凝っています。
歌声にひたりながら、久しぶりの
ヨーロッパ建築様式に見惚れるひととき。

アンティークなんですよ、
教会の建物すべてが。

でも、教会だけではありません。
一歩外へ出ると、この国自体がアンティーク
そしてヴィンテージなモノにあふれています。

どおりでイギリス人のセンスが
いいわけですよ。

こんな環境に身を置いていたら、色彩や
インテリア、デザインのセンスは、やっぱり
磨かれるに決まっています。

日本で神社がいたるところにあるように、
イギリスのいたるところにある教会。

久しぶりにアンティーク&ヴィンテージな
イギリスに対面して、その美を再認識中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?