見出し画像

地球は、ただ与え続けてくれている

ウランバートル市内の中心部に
チョイジンラマというお寺があります。

まわりは近代的な高級ホテルや高層ビル。
なのに、そこだけタイムトリップして
時代が引き戻されたような異次元空間が
広がっています。

都会の真ん中での貴重な芝生。
ランチどきは、オフィスビルで働く
モンゴル人の憩いの場となり大賑わい。

ここに寝っ転がると、あぁ、もう最高!
草の上って、座るのも
もちろん気持ちいいけど、

寝っ転がって、背中をピタッと大地に
くっつけ、そして、まっすぐに天空を仰ぐと

天と地のエネルギーを全身で
享受できるのですよ。

生かされてる、自分。
生きてるんじゃないの、生かされてるの、
ありがたいことに。

地球は、ただひたすら、私たちに必要なものを
すべて無償で与え続けてくれている。

見返りなんか、一切求めずに。

不満を言っているときって、
与えられていることに気づいていない。

わかっちゃいるつもりだけど、
ついついまたそっちのほうへ
滑り降りていってしまう。

頭をかきかき、反省です。
与え続けてくれている地球、
本当にありがとう。

深い感謝を捧げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?