見出し画像

こんな時に上海に戻って来ようとしたらこうなったレポート@空港編

知り合いから以下のレポートを共有していただき、
それが
とーーーってもよくまとまっているので
チャチャ入れながら共有させていただきます。

ご提供いただいた方、これから上海に来る方の参考になることでしょう。
ありがとうございます!!

え?チャチャいらん?(笑)
勝俣じゃないから許して🙏

という事で、レポート行きまっっす!
↓↓

日時:3/6(金)
ルート:羽田-虹橋
フライト時間:16時45分着

■羽田空港
出発前に「14日間隔離されることを理解しているか」とら確認されるが
その他はいつもと変わらず。
検温もなかった。

🌼
チャチャ
えっっっ!!羽田って検温もしないの?
😵隣に座った日本人がコロナでめっちゃ咳してたらうつるやろ〜❗️そんな状況だったら私もう息止めちゃって窒息死するで‼️
(大袈裟)

■機内
人は多くなかった。
政府の指導で乗車率60%にするよう指導あり?
隣も人はおらず。
いつもの食事、ドリンクは出ず、パン2つ、ミックスナッツ、小さいジュース、水350ml。

チャチャ:隣が咳してたら(まだ言うか!)マスクも外さないから食事なんて一切手をつけないな。飲まず食わずや🍙

3週間前に私が乗った時も乗車率は半分くらいだった。そん時は中国がひどかったから人が少なかったんだろうけど、今、隔離されに中国来ないやろ〜。。。

■着陸後✈️
16時45着、ここから待機。
Aトランジットがある人
B上海市外に行く人
C上海市内に自宅がある人
D上海市内に滞在も自宅がない人

にグループ分け。

Aから順に降りていく。
グループ分け書類と、また健康状態をしめす書類(今までどこに滞在していたのか、発熱の症状はないか等)を記載。
Cだったから19時に降りた

■検疫
先程記入した書類を元に検疫。
書類確認と面談。
記入されていることの再確認。
検温等の検査はなかった。

その後微信アプリを登録させられる。
どこからきてどこに滞在するのかなどを登録

🌼

チャチャ:
今、上海では、いやきっと中国国内全土では以下のような自分の状況が一目で分かるQRコードがあり、それを見せないと入れないビルやマンション、駐車場などがある。

グリーン:俺は安全
黄色:隔離期間中
赤:危険
といった具合で、グリーンじゃないと家から出てはいけないし、グリーンじゃないといろんな場所にいけない
これがグリーンになると住民権を獲得したという気分になる。

■イミグレ
基本的にいつもと変わらず。

■荷物受け取り
スムーズだったが、
同日に浦東空港から帰国した上司は、
消毒作業に時間がかかり、
1時間以上荷物を待ったらしい😭
荷物受取れたのが20時

■帰宅方法の確認
日本人、韓国人は帰宅方法の確認作業あり。
何区に帰るのかで振分け。
迎えに来ている車があるなら運転手の名前、電話番号、車のナンバー、免許証番号が必要。
タクシーは認められず。
私は事前に予約していたが、この車のナンバーがタクシー業のナンバーだから不可とのこと。

急遽今日浦東に上司を送迎した車を虹橋に来てもらったが同じ理由で拒否。
浦東はOKだったのに…
会社の車、家族の車しか不可とのことであり、バスで帰ることに。

■バス
まずは近くのホテルまで行く。
そこから私のマンションまで行く車に乗り換えて移動。警察が先導👮‍♀️
22時にバス乗り込み、出発が23:30
車の中で、マンションで必要な書類を記載。
「私は14日間家から出ません、出て問題があれば法的措置をとられても構いません」のような書類にサイン

■住んでいるマンション
車の中で書類記載した宣誓書を提出
守衛による検温あり
やっと家に入る。0時🏠

■まとめ
・飛行機内での待機時間が読めない。
・水分補給のため飲み物必須。ポカリをおススメ。
・迎えの車は会社に依頼か友人に依頼が必要。浦東は状況が違う様子。
・東京、愛知、北海道から来た人間は厳しいらしい。(浦東)
・対応してくれる方々は非常に親切

🌼

チャチャ
バス出してくれたり、警察つけてくれたり、こんな夜中までコロナ撲滅の為に頑張ってくれている関係者に感謝すべきだな〜と思う。

まー、そもそも発端はあれなんだけど。。モゴモゴ。。😬

16:30に上海に着いても、
家に着くのが0時だってさ。。。
おえーーーーーっっ🤮

⭐️結論⭐️

今、上海に来てはあかん(笑)

次回は、そんな、こんな時に帰ってきちゃった人がマンション到着後に
なにが起こるかを書きます〜

見てね❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?