マガジンのカバー画像

よしきのnote読み放題

有料記事はマガジンに登録して読んでもらうことを前提にしてます。 単体記事としては1つの記事あたり「有料部分の文字数×100円」に設定していますが、マガジンだと「その記事だけでなく… もっと読む
よしきが書いた有料記事が読み放題になります。有料部分は「王様の耳はロバの耳」みたいな感じのトークが… もっと詳しく
¥100 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

日銀政策決定会合通過後に日経平均大幅下落

トレード失敗したのでただの反省記事です。

ともあれ、皆さん。

日経平均が28000を割ったのでめちゃくちゃ警戒モードです。お気をつけて!最終防衛ラインは27860です。

日足

まだここで下髭つけて反発できればもう一回上はあります。

週足

ほんとにギリギリのラインです。ここを割ると今まで溜めてたエネルギーが下に向かってはしるので気を付けてください。

ぎゃくにいうと、ここでふんばって上に

もっとみる

フェミニズム活動とfate世界の「汚染された聖杯」概念

saebou氏のオープンレター問題が今頃になって紛糾しているみたいなのでじ自分の理解用に簡単に整理しておく。

オープンレターに関するいざこざの経緯2021年3月ころに呉座氏が鍵垢からsaebou氏の悪口を書いたことが問題になり、3月末に呉座氏は非公式に謝罪。
2021年4月4日にsaebou、小宮友根が中心となってオープンレターが出され、4月30日までに1300人の賛同者が集まる。

呉座氏は停

もっとみる

「15分の少女たち」:個性豊か・サービス精神豊富・圧倒的なコンテンツ分量を誇るVTuberに対して、従来のアイドルものコンテンツはどうやって立ち向かうのか? 

今日たまたまコンビニで最新話を立ち読みして、これめっちゃ面白そうやんっていうことでバックナンバーを購入。

今の所BookLive!くらいしかなかったのだが、逆にBookLive!って実は結構凄いサービスなのか?とちょっと研究してみたくなった。

私アイドルものの作品苦手だけど、これはかなり楽しめそうな気がする。

私は基本的にアイドルもののマンガの楽しみ方がいまいちよくわかってない。アイドル系の

もっとみる

「ヒマチの嬢王」の続き読む(7巻~11巻)

7巻~9巻前半は、ハザマ君とか触法少女のオキちゃんの話で個人的にはおもしろくなかった。

なんかどっちも中途半端だな……このキャラ再登場するのかな?

9巻からは、人気トップの「ユリ」が家族の反対にあって仕事をやめようかどうするか悩む話。これは面白かった。

「ヒマチの嬢王」の続き読む(6巻 元アイドル編)

「明日カノ」を読んでたらキャバクラやホストの描写があって久々に思い出したので、続きを読みたくなってきた。

この作品は「集客」がテーマの作品なのでブログやってたり同人作家さんやってる人とかは何かしら学びがある作品だと思う。

「個人のスペック」ではなく「組織や仕組み」の力によって普通の女たちを勝たせる、がテーマのキャバクラマンガ前回感想を書いたときは6巻まで読んでたのでその続きから。

もちろん店

もっとみる

超絶レア手口が発生!

これはやばいですね☆

おそらくですが、1月末~2月に特定のラインを割ると、コロナショック後に投資を始めた人にとって初めての挫折の機会が訪れると思います。

恋愛をエンタメとして描く「最強」の少女マンガ「乙女怪獣キャラメリゼ」

最近の少女漫画で「少年漫画と同じくらい面白い、男でも楽しめるマンガ」をあげろと言われたら、これでしょ。

恋愛モードになると文字通り「獣」になってしまう病気

そんな病のせいで、世界の誰も自分を愛してくれないと絶望していた女の子が主人公。

でも、そんな彼女がただ一人だけ信じられる、大好きな男の子ができてしまう。

彼との大切な時間を守るため、人を好きになれる自分という希望を守るため、醜い怪獣にな

もっとみる

めっちゃ面白い求人があった

なにげなく転職サイト見てたらめっちゃ面白い求人があった。

「アスカノ」続きを読んでいく(8巻~9巻) 「ゆあてぁ」が人気なのなんかわかる

表裏がめちゃくちゃはっきりしてるし本音ぶちまけ系。

そりゃこの手のお仕事してる人からは共感の荒らしだろうし、
そうでない人からしても「ホスト」が好きな人なんておらんやろうからめっちゃスカッとするよね

「怒る理由」が一般人と違うところが最高にGOOD!
騙したり浮気することは全然問題にしてなくてあくまでも「ホストとしての怠慢・サービス接客としての質の低さ」に文句を言ってる。

最高の客だけあって

もっとみる

「アスカノ」続きを読んでいく(6巻~7巻) 営業の教科書としてのホストクラブ描写がすごい

いやーーー。これを「ウマ娘」で金搾り取りまくってるサイゲが運営する「サイコミ」で連載してるってのが最高にクールでいいっすね。

ウマ娘の元ネタである「ホストクラブ」の描写がやたらと丁寧ですごい。

好きな男に貢いでるのに全然幸せそうじゃないゆあてぁ。この子は何のために貢いでるんだ?

で、直で会ってるときはこのテンションなのに、ちょっとでも優しくしてもらったらネット上で自慢するという・・・

「自

もっとみる

「アスカノ」続きを読んでいく(4巻~5巻) 「ゆあてぁ」ってこの子か

ああ、「ゆあてぁ」って子はメンヘラなんやな……。なんかTLとか見ると、まだこの「ゆあてぁ」編が続いてるっぽいので、この先読み進めるかどうかちょっと迷うな……。

4巻のあやなさん「オタク」としての理想形に見えてきた。めっちゃ格好いいな
人間としては最悪だけれど、オタクとしては最高に格好いい。

やだなにこれ。もともと男が不要だったってことやね。
男がいたからキャラがブレてただけだったわ。
あやなさ

もっとみる

「アスカノ」続き読んでいく(2巻~3巻)

2巻~3巻はひたすらメンヘラの友人に傷つけられる展開

2巻はひたすらに雪の友達の「リナ」のメンタルがヘラっているのを見せられる回だった。2巻で一番印象に残ったのは「今の経済状況だと、派手な服装をしてる女性はパパ活してるか親が太いのどちらか」っていう指摘。
確かにそうかもしれない。

全くこれっぽっちも共感できなかったのでここでいったん読むのやめたんだけれど、久々に3巻以降も読んでみることに。そし

もっとみる

某情報商材サイトで、情弱向け情報商材(自称19800円)を買ってみた

タイムラインでこういうのが流れてきた。

うーんこの一目でわかるクソっぷり。

答え合わせ代として100円払う100円なら最悪ニコニコ動画のネタにでもすれば元取れそうだし

何よりどのくらいしょうもないものを19800円の価値があると言い張っているのか確かめてみたい。

そんな気持ち。

読み始める前の予測間違いなくLineオープンチャットへの集客が目的だと思うこれ。

撒き餌で集客してLineで

もっとみる

How It Should Have Endedを語るなとはみじんとも思わないけど、それを「映画を見た人に対して」説得力を持って語れない評論家に価値はないと思う

なんかSHIROBAKO論争見てて思ったんだけど、小野寺系さんを擁護してる人ってイケハヤさんとかにも弱そうだなって思った。

小野寺さんって自分の発言が批判されてるのに、すぐに「評論の仕事とは」とか「評論家ってそういうものだ」と話題を自分からそらして評論家バース全体の責任にしようとするじゃないですか。

しかも、自ら話題を逸らしているのに、「相手がそういうことを言った」ことにしてる。

これは「連

もっとみる