見出し画像

「FX少女くるみちゃん」がWeb連載版を越えて新展開に。いきなりスイスフランショック!!

最近「女性主人公の常識外れの欲望」を描いたマンガがあつい!ということでこの3つがよく話題になってますね。


やはりその中でもFXくるみちゃんはやはり頭1つ抜けて強いと思う。


作者自身がFXトレーダーということもあり、知識もあるし描写も真にせまっていすばらしいとしか言いようがない。


ハイレバレッジで投資やってる人限定で一度は味わうやつ


もう二度と味わいたくないやつだけど、これを描けるのは、実際の経験がある人だけだと思います。

私もストップ安でいきなり資産の3割が吹き飛んだ経験があるけど、まず手足からしびれて、だんだんそのしびれが頭の方にあがってきて、胸が本当にくるしくなるんですよね。

さすがに呼吸できなくなったことはないけど。多分本当に急激なストレスで血流が一時的にキュッと締まって流れない場所が出てくるんだと思う。

もう二度と味わいたくないやつですが、こうしてマンガでみるとフラッシュバックしそうになるからやめてくれ(´;ω;`)


丁寧に丁寧に、主人公がスイスフランショックに手を出すようになった経緯を描き、幸せな空気を演出した後で地獄に叩き落す描写がエグい


ところで、主人公がどうしてこんな状態になったかというと

史上最悪の「スイスフランショック」を被弾したからです。


スイスフランショックを知らない人はこちらの動画を御覧ください。


数倍のレバレッジがかかっているのが当たり前のFX取引において、わずか数分で30%の下落!!! 逆指値を入れていなかった人は数分で「全財産」がもれなく消滅。しかも全財産が消滅するだけならまだマシで、全財産の何倍ものマイナスを背負う人が続出しました。



「これとくらべたら、リーマンショックですら全然有情だった」と言われるほどのFX市場最悪のショックです。これを越える大惨事はおそらく人類滅亡の時まで二度とないと思われます。


このスイスフランショックのヤバさを描くために、「FXくるみちゃん」では丁寧に丁寧に、主人公がスイスフランショックに手を出すようになった経緯を描きます。


それまでくるみちゃんは300万円程度の資金を1800万まで伸ばし、目標の2000万まであと少しのところまできていました。しかし一撃で即死。即死というレベルではなく資産の6倍以上の借金を背負うことに。。。

この先どうなってしまうのでしょうか・・・。



ちなみにこの時のスイスフランショックはほんとうにひどかった


中途半端に知識がある人はある意味「安全を求めて」この通貨を触っていました。


ところが、安全なかわりにボラティリティがないから、低いレバだと全然儲からない。だからみんなが高いレバレッジをかけていました。


みんな腹いっぱいにポジションを取っていたわけです。


その状態で、しかも3日前に「これからも大丈夫です」と宣言しておいて、いきなり毒ガス訓練を開始したわけです。


わずかレバレッジ3倍でも全財産を失うことに。それ以上のレバの人は強制ロスカットという救済措置も発動せずいきなり全員借金という地獄


ここから先は

702字 / 8画像

■なにをするサークルか マンガワンのようにブログやnoteで書いた内容について「ちょいたし」を行った…

よしきのnote・マグナム

¥350 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?