見出し画像

「風雲児たち幕末編」24巻 なぜ攘夷マインドが急速に高まったのか? そりゃ急速なインフレで生活が苦しくなったからだよ!

「風雲児たち」が7月25日まで60%offで購入可能です!
毎日更新するかどうかはわかりませんが、6割引で買えるまたとないこの機会に一人でも多くの人に手にとってほしいので頑張って紹介するぞい。


開国後、いきなり江戸の物価が2.5倍~3倍になったというのは有名な話だが、なぜそうなったのかについては23巻をお楽しみに。

今の日本で、わずか10%~40%のインフレで国民がこれだけブーブーいっていることを考えると、今と違って個人が株で恩恵を受けられることもないのに急激な通貨安で物価が2.5倍~3倍になった時に国民がどれだけ怒ったかは想像しやすいでしょう。

桜田門外の変で護衛(セキュリティ担当)が全部派遣だったから脆かった、という話といい、この物価の話といい幕末の話は現代の我々に通じる話が多くてめちゃくちゃ面白いです!

幕府の煮えきらない態度は、多くの人間を嫌でも攘夷に駆り立てた

ここまでひたすら攘夷志士の悪口を言ってきたが、多分当時に生きてたらまず私も間違いなく攘夷を唱えてたと思う。


ここから先は

906字 / 38画像

■なにをするサークルか マンガワンのようにブログやnoteで書いた内容について「ちょいたし」を行った…

よしきのnote・マグナム

¥350 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?