現在の症状

画像1

現在、うつ病の診断で休職3ヶ月目に入りました。

症状としては、夜の睡眠時に中途覚醒、そして早朝3時から4時には目が覚めその後眠れないのは、以前よりあまり変わっていません。

以前は午前中に体が重く、耳鳴りがあったのですが、今は夕食後19時前後に体の重さというかだるさを感じます。

床に入ってから、以前は2時間以上寝付けませんでしたが、今は、30分くらいで寝付けるようになりました。が、2時間もするとパッと目が覚めて、寝ぼけて、雨戸を開けてまだ深夜だったと気付く始末です。

毎朝の散歩と近場での釣りやキャンプ等できるようになりましたが、1日の中でも気分に波がある感じはまだあります。

どうなったら寛解なのかが自分でもよく分かりませんが、まずは、夜5時間でも通しで眠ることを目標に主治医にも相談しているところです。主たる原因は脳内伝達物質の異常なのでしょうが、色々な症状が出て、どうすれば治まるのかがわかりづらい病気です。

この後の長い人生、病気ともうまく付き合っていけるように、まずは一つ一つ目標を決めてクリアーしていきたいと思います。

焦らずにまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?