見出し画像

岩内神社例大祭 / 露店の話し

年々通りならば…明日からお祭りで我が家の子どもたちも「いつ行くの?今日?あと何日寝たら?」と、7日の朝まで確認するやり取りが、1週間以上前から始まるのに、今年はお祭りのことに触れてこない。

何が楽しみって、露店でクジを引いたり。風船を持って、苺飴や綿飴も買わなければならないし…。3日間、普段はこんなに歩かないだろ?ってくらいに、歩けてしまう魅力的な露店コース。に行くということだ。

お祭りの話しをすると、主人が「小さい頃、近くでお祭りやってたから、露店が始まったら、すぐ行ってたな〜」という。

え!!!
近くって何処で??

画像1

大和公園で、見世物小屋があって木下サーカスとかも来ててねー。

画像2

露店は浮世公園通り周辺にズラ〜って。

画像3

岩内食品(現:空き地)のところまであって、そこから神社に行くの。

ええ!この通りに露店があったんだ!!

昭和47年(1972年) 7月 岩内神社例大祭の露店街を、この年から「うきよ通り」より神社参道を中心に移転を決める。理由は、うきよ通りの狭い道路の両側に店を張ると火災などの災害発生の場合、大混乱を避けるため。

画像4

神社通り(神社参道)/ 撮影:5月

来年は、今年の分も楽しむぞ〜!!!!!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?