吉田かなっぺ

北海道岩内町在住。明治32年創業 カネタ吉田蒲鉾店・嫁 / なまら岩内企画部長 / 岩内町文化財保護審議会委員●https://www.kanetayoshidakamabokoten.com

岩内 紅葉子

先日、たらこスパゲッティを食べながら…。 はて?岩内町のたらこのはじまりっていつ頃だったのか?と思いはじめた。 岩内町での、たらこのことを調べ始めたら、紅葉子に…

岩内といわない円山温泉郷の歩み

北海道岩内町は、積丹半島(西海岸)の付け根に位置する港町。 まちの何処に居ても、存在感があるニセコ連邦岩内岳。 岩内町街から、車で約10分の距離に「いわない円山温…

岩内町文化財保護審議会①

今年度初の岩内町文化財保護審議会 会議が10月末に行われました。 初めて参加する会議だったので、どんな会議なのだろう?とワクワクでした。 岩内町の文化的資源の候補…

岩内の名店街通り

今年の6月頃、自転車に乗る練習中の息子と町内巡りをしていてシャッターに描かれた「たら丸とべに子」が気になって撮った写真。 たら丸は、昭和60年(1985年)に誕生した町…

蒲鉾製造の嚆矢

明治32年 吉田 音吉、料理人 川崎弥助、共同して蒲鉾製造を始める。 岩内町史で、この文章を見つけたのは。10年前のことだった…。 【没後80年 初代 吉田 音吉物…

金精楼昔がたり

前回の記事「一本柳」でふれた『金精楼』という料亭のこと。 これは、岩内町の歴史資料の中で何度か出てくるので、詳しく綴っていこうと思う。 やま久 金精楼 吉田嘉蔵 …