見出し画像

こつこつと進む。一歩ずつ前へ。遠まわりと見えることが、一番の近道なのかもしれない。使命とは?私の命の使い道。

いつもご覧くださり
ありがとうございます。

突然ですが、みなさん自分の『使命』について考えたことはありますか?

『使命』…
使う命と書く…

『私の命の使い道』


とは?

もうすぐ私は39歳です。
39年間を振り返り、楽しかったこと、嬉しかったこと、バカやったこと、苦しかったこと、死にたいくらい嫌なこと、それなりにいろんなことからいろんな感情を経験し、いまの私になりました。


出産と子育てを通し
自分から命が誕生する。

言葉では表せないほど
痛くて、でも不思議と痛みなんて思い出せないくらいの感動と…
愛おしい小さな命。


2人目が産まれたとき、
黄疸が異常に強く出てて、すぐにICUで光線治療。

一緒に退院できると当たり前におもっていたから、なんか穴に落っこちたような気分だった。

母乳が出たがって胸は張りまくり、痛くて仕方ない。寝返りも痛くて夜中に搾乳し、冷凍をする。

毎日冷凍した母乳を持ち、面会に行く。

目隠しをされた小さな小さな息子の姿。
(光が目に当たるといけないので、常に目隠しです。)

だっこもできなくて、5分くらいしか面会できなくて、
『お母さん、黄疸は病気ではないんですから、安心してくださいね。そんなに泣かないで。大丈夫ですから。』
と先生に言われるけれど、『私のせい』それしか思えなかった。

パンパンになった私の腫れた目をみて、
『バルタン星人みたいだよ。』と、わざと笑わせてくれた旦那。

退院の日、久しぶりに顔を見てだっこできた時
産まれたときよりなんだかおっきくなってて…
かわいくて愛おしくてたまらなかった。

『絶対この子は私が守る。なにがなんでも私が守るからね。』
と息子と約束をした。

離れたてたぶんいっぱい抱き締めた。


そんな息子ももう小学校4年生になりました^^

元気にサッカー少年してます!!!


私が命の使い道を初めて考えたときはこの時でした。


それからも子育ての日々、
悩んだり喜んだり母親というひとつの役割も楽しかった。


でも子供が大きくなるにつれ、自分はこのままでいいのかなと考えることも増えました。

母親という役割に染まっていた。
(母親も充分素晴らしい使命です✨)

ひとつまえの投稿に書きましたが…
私は子育て広場で助けられた経験やヨガで固まっていた思考(価値観)や心がゆるんだ体験をして、
それがいまの仕事に繋がりました。


そして、その後、私が『使命』という言葉を知ったのは、いまから8年前に出会った一冊の本でした。

【ミッション】


今私が挑戦しているBeautyJapanのエリア大会のときに、スピーチやプレゼンを考えていたとき、そもそも私はなんで〖志〗や〖情熱〗を持つことができたのか?
なんでそれを見つけることができたのか?

と振り返りました。


そして、どうして〖ミッション〗や〖使命〗を意識して、仕事を考えられるようになったのか?

やっぱり
岩田松雄さんの本の存在が大きかったです。

岩田さんは、元スターバックスジャパンCEOで、その他にもたくさんの企業の社長をされた経験のあるかたです。
企業の再構築、業績をアップされており、その人となりがとても魅力的な方です。

岩田さんの本が、私に志を持つことの大切さを教えてくれました。 

そして、人とはどうあるべきか?

リーダーになっても社長になっても、人は人に変わりない。

人は人に感動し、人は人に悩む。
人のいるところにドラマがうまれ、かけがえのない目に見えないものが価値で、財産となる。

 山梨県の身延、久遠寺さんにて撮影🌟


挑戦中のBeautyJapanの大会に出逢い、たくさんのことを得ました。

そして、明日がなんと日本大会の本番です!!!

泣いても笑っても大会は最後。

でもね、この先もわたしもみんなのビジョンも続いていく。

若い頃、ヨガや整体を仕事にするなんて人生設計にはなかったです。フリーランスになって、自分で事業をやることも。

岩田さんは本で、『仕事には必ず火花散る瞬間』があると仰っています。

感動する瞬間。
情熱を感じる瞬間。
感謝や愛が込み上げる瞬間。

人の火花の瞬間はそれぞれ…

私はお客様が笑顔で帰っていく瞬間や、ヨガや整体で心身ともにキラキラ変わり出した瞬間に遭遇したときに感動します✨

私はこの大会で自分の使命について考えたとき、岩田さんの言葉が改めて私の背中を押してくれていたことに気づきました。

どうしても直接お会いして、お礼を伝えたかったのです‼️

ご本人と贅沢な対談時間😭❣️


なんと、
8年越しの夢が叶いました✨

人生何があるかわかりません。

でもアクションを起こすと歯車が動き出すんです。

奇跡の瞬間まで、
夢が叶う瞬間まで、少しずつ少しずつ歯車が合う瞬間までゆっくり動き出すのです!!


最初からキラキラしてる人なんていない。
勇気がある人もいない。すごい人もいない。

いろんな経験を経て
努力を努力とおもわずに

自分のビジョンに向かい、一つひとつミッションをクリアーしていくのです。


私も一つひとつ夢を叶えていく途中です。
私の姿が誰かのこころにひっかかり、目にとまり、なにか与えることができたらとてもうれしい。

【私はヨガと整体を通して、ママたちの居場所を作りたい。】

私が以前、子育て広場で助けてもらえたように。ヨガに救われたように。


それが私の『使命』。


それがきっと私の命の使い道。


子供たちを守る私の母親としての使命。
一人の人間としてこの地球で残せる使命。


最後までお読みくださりありがとうございます❣️
明日がんばってきます!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?