マガジンのカバー画像

立ち返るときに読む記事

80
まとまった時間が取れるときに読んで立ち返る場所を確認できればと思います。
運営しているクリエイター

#アイデア

はじめて企画する人、あるいは初心にかえって企画する自分のための企画法大全(2/5-戦略編)

はじめて企画する人、あるいは初心にかえって企画する自分のための企画法大全(2/5-戦略編)

もうお会いできないのではと思っておりました。

お久しぶりです。多々良です。ええ、そうです、鬱憤を発散しベロベロに酔っぱらった新人時代、目が覚めたら見知らぬホテルに一人・スマホなし・カバンなし・衣服は破れたエアリズムのみ・部屋はオートロックという状況に陥って「ウSAWでしょ…?」と呟いたことのある、あの社会人8年目のプランナー/コピーライターの多々良タツキです。お待たせしました。お待たせしすぎまし

もっとみる
はじめて企画する人、あるいは初心にかえって企画する自分のための企画法大全(1/5-アイデア編)

はじめて企画する人、あるいは初心にかえって企画する自分のための企画法大全(1/5-アイデア編)

2021/05/21追記:アイデア編に引き続き、戦略編も公開しました。よろしければどうぞ。

はじめまして。「そうだ 京都、行こう。」というキャッチコピーはメッチャ素敵な駅員さんが書いたのだと信じている状態で広告業界に入り、もう7年が経とうとしているプランナー/コピーライターの多々良タツキと申します。最近、大きめのプレゼンでの一人称を「ヴォク」にしてみました。

先輩後輩とやっている勉強会(ホント

もっとみる
PARTY 中村洋基の発想法 コアアイデアのつくりかた(ネタ帳も一部公開)

PARTY 中村洋基の発想法 コアアイデアのつくりかた(ネタ帳も一部公開)

2020年1月、PARTYのクリエイティブディレクターの中村洋基が外部企業のセミナーに招待され、「コアアイデアの見つけ方」というテーマで講義をしました。本記事では、その内容の一部をご紹介いたします。

◎コアアイデアを考える前提
まず、必要な前提として、マーケティングとクリエイティブの両方の芯を捉えたものである必要があります。

●マーケティング

マーケティングは、理詰めの垂直思考とも言えます。

もっとみる