スペイン語学習開始!!!

Hey guys! Its Yoshi! こんにちは、よしです!Ive finally started learning spanish! Cant wait to imagine I'll be able to speak the language well!! スペイン語を本格的に勉強し始めました!今週は1~100までの数字と簡単な自己紹介をスペイン語でなんていうのか調べながら勉強しました。

スペイン語を勉強したことある人はみんな文法がむずいって言ってるけど、僕も全くわかりません笑。男性名詞、女性名詞もさっぱりですが、ある程度の学習量に到達するまでは、文法は一切勉強しないことにします。

複雑な文でなければ、丸暗記すれば通じるし、色々な例文を暗唱していくことで自然と感覚的に文法がわかってくるからです。なんでこうするかっていうと僕が中学生の時、つまり英語を勉強し始めた時、文法ばっか勉強させられたせいで英語嫌いになったし、話す面白さを一切感じることができなかった。しかも、文法ばっか勉強していると文法的に間違っている文を見つけると「文法的に違う!」って毎回思って思考が停止してしまっていた。

このクセを克服するのにかなりの時間がかかった。

この失敗を生かして、まずは色々な文章に触れる、音を聞くという赤ちゃんがすることと同じところから始めようと思う。

ありがたいことにスペイン語は母音がa, i, u, e, o の5つと日本語と全く同じ。さらにほぼローマ字読み=カタカナ読みでOKということで発音が楽ちんなのは大きい。フランス語は文字と発音が不一致で発音も難しいから、スペイン語は日本人にとってはまだ優しい方なのかなって思う。(ヨーロッパ言語の中では)

言語って一生かけて積み上げていくものだと思っているので、毎日少しづつ勉強して習得できたらなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?