見出し画像

あなたの人生を変えるかもしれない“きっかけ”を届けるために。

noteを毎日投稿し続けてもうすぐ半年となります。これからも書くモチベーションを保っていくために「僕はなぜ書くのか?」という原点へ戻る話をしたいと思います。

実は今までこんなに長く、毎日続けられた活動は、他にありません。

基本的に、僕は飽きっぽい性格です。ずーっと1つのことをやり続けることがどうも苦手です。熱中してのめり込むことはよくあるんですが、ある程度やったら「こんなもんか」と思ってパタリとやめてしまう。

他のことにまた熱中して同じようにやめたら、また前にハマってたことに戻ることもある。また別のことにはまり出すこともある。そんな感じです。

ずっとこんな長続きしない性格が嫌いだったのですが、『マルチ・ポテンシャライト』という言葉に出会って、「こういう生き方もありだな」と思えたので、今はそれをどう活かせばいいかを日々考えています。

正直に言います。最近は「毎日noteもちょっと飽きてきたな…」ってちょうど思っていたところでした(笑)

でも「1年は続ける!」と宣言してスタートしたのにやめるのもかっこ悪くて嫌だな…なんて、他人からどう見られるかを気にしているあたりが、やっぱりダメやなぁと思うのですが。

でも、洋子さんがこんなnoteを書いてくれていました。

ひとことで言うと「自分がnoteを始めた原点を思い出そう」という話です。

最初はブログからスタートした僕の情報発信ですが、発信することでいろんなご縁が繋がっていま、毎日noteを書くに至っています。

“いろんなご縁”についてはまたの機会に書きますが、「なぜ毎日noteを書こうと思うのか?」と聞かれたら、読んでくれる人の“きっかけ”を作りたいからと答えます。

きっかけとは、やってみよう、考えてみよう、読んでみよう、買ってみよう、行ってみよう…なんでもいいんですが、そんな最初の一歩のことです。

「面白そうな本を紹介してたから読んでみよう」って思って読んでもらえたら、それがその人の人生を変えるような一冊との出会いになったり。

「そんな考え方があるんだ〜自分もその視点で考えてみよう」と思って思考してみたら、思わぬ気づきが得られて人生が良い方向へ動き出したり。

そんなことが起こったら、素敵ですよね!僕は素敵だと思うのですが。

最初に言ったように、僕は飽きっぽい性格です。マルチ・ポテンシャライトなのでいろんなことに手をつけます。好奇心の赴くままに。

ストレングスファインダーでは僕の一番の強みが『収集心』なので、いろんな情報を集めるのもたぶん得意で、人に教えたくなっちゃう性格でもあります。

だから、そんな自分を活かして、誰かの“きっかけ”をつくれる情報発信をしたいと思っています。

「そうだ。僕はそれがやりたかったんだ。」

それが思い出せると、「飽きた」と思ってたnoteもまた書こう!と思えてきました。

思い出させてくれた洋子さん、いや、師匠!ありがとうございます!

万人ウケするようなバズ記事は書けないかもしれないけれど、誰か一人のきっかけになる記事をこれからも書いていきたいです。

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。僕の日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになれば嬉しく思います。

↑この決まり文句を毎日の記事の最後に書いているのに、自分の発信の原点を忘れてしまうという始末…形骸化恐ろしや((((;゚Д゚)))))))

そういえば、以前に“きっかけ”の話を書いていたことを思い出したので貼っておきます↓

この記事の表紙画像は TanteTatiによるPixabayからの画像 をお借りしました。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!