見出し画像

夏はプールDEトレーニング#26

暑いですねー!

今年、わたしの住む町、美瑛町付近は

7月の例年の降雨量の10%にも満たない雨しか降っていません!

つまり、からっからです!

農業関係の人からは悲鳴が、、、

雨ふれー、雨ふれー、と雨乞いの声が聞こえてきます。

本当にお疲れ様です。


暑い日はプールとか行きたくなりますよねー!

私の地域にも3年前に新しいプールが出来たのでよく行きます。

今日も子どもたちと行ってきました。

というわけで、プールでの運動をトレーニング効果で見てみました。


①まず、プールでの運動で生じる効果で一番大きいのが、有酸素効果。

心肺機能をフルで使いますよね。すぐ息が上がります。

筋トレなどの無酸素運動ばかりしているより、週に1、2度有酸素運動を取り入れることは非常に有効です。バランス大事。


②次に、浮力と水の抵抗による動きの緩慢化により、

膝などの間節に低負荷の環境であること。

ケガのリスクを抑え、既往症のある方にも優しい環境ですよね。


③もう一つは水の中に入ることによる代謝増加でしょうか。

水に入った瞬間から、熱を発するために代謝が増加し、

消費カロリーが増加し始めます。ダイエット効果!

入っているだけで、カロリー消費するなんてなんかお得感!


水圧によるマッサージ効果も見逃せない!

水圧によって心肺機能に優しい全身マッサージ効果が発生。

凝り固まった身体にいいですよね。

体の線を見られることによるシェイプアップ意識の向上!

わたし、こう見えて30歳まではダンスなんて習っておりまして、

定期的にステージに上がる習慣がありました。

そこで気づいたこと、、、

身体を見られることが定期的にあると、カラダ絞りたくなる!理論

このタルんだお腹、どうにかせねば、、、とか考え始めてしまうのです!

そういう意味では、プールって自分のモチベーション維持にもいいかなー

とか思いました。

以上が主なプールでの運動効果かなーと思いながら、

いつも子どもと永遠に鬼ごっこ遊びをしています。

・・・ヘトヘト・・・

子どもって疲れをしりませんよね( ;∀;)

今日も、父ちゃん先にギブアップ。。。

ではまた。