佐藤好彦(yoshihiko)

グラフィックデザイナー、ウェブデザイナー。 メディアのデザインやプランニング、コンサルティング、デザイン関連の執筆。 著書に『デザインの教室』『デザインの授業』『フラットデザインの基本ルール』『ビジネス教養としてのデザイン』など。東京造形大学非常勤講師、経団連推薦社内報審査委員。

?kg

体重計がこわれて、 しばらく買い替えていなかった。 そろそろ買ったほうがいいかなと いつも思っていたんだけど、 なんとなく、あとまわし。 年明けに、やっと買ってみ…

表組み至上主義を終わらせる

デジタル庁:幹部等人事が決定しました https://www.digital.go.jp/posts/kMccIpBR PDFを開かないと情報が伝わらない役所の記事でPDFを貼ることには、考える必要があると…

Noto Sansをすべてのデジタルデバイスに

デジタル庁 ブランド https://www.digital.go.jp/about/brand Noto Sansを公共文書の標準フォントに デジタル庁のブランドを表現するフォントとしてNoto Sansを使うのは…

生活に色を加える

今回のiMacのカラーバリエーションが、どういう過程で生まれてきたのかという部分に興味がある。 PCのあり方の転換期初代のiMacは、「パーソナルコンピュータ」と言われな…

Clubhouseブームと映像疲れ

Clubhouseが流行っていますが、昨年の後半くらいから、多くの人が「映像疲れ」を感じているんじゃないかと思っています。 昨年の夏くらいまでは、オンラインでのコミュニ…

ピクセルパーフェクトで十分なの?

ピクセルパーフェクトが話題になっているみたい。こういう職種間の問題は、触れると危険な感じはするけど、論点がそこなのかなと思う部分がある。自分が見かけた範囲では、…