佐藤好彦(yoshihiko)

デザインしたり、文章書いたり、大学で教えたり、楽器を弾いたり、そんな感じ。著書 『デザインの教室』『デザインの授業』『フラットデザインの基本ルール』など。最新刊は『ビジネス教養としてのデザイン』

オンラインはしご酒に参加してみました。

昨日は、Zoom、Google Hangouts、Skype Meet Now、Microsoft Teams、Cisco Webex Meetings、Facebook Messengerを試すオンラインはしご酒企画+Wherbyと、Remoの体験をして…

「なんだか怖い」が潰してしまうもの

Zoomのセキュリティ問題は、意図しない参加者が入ってきて荒らしをするという運用的な問題、PC自体のセキュリティの問題、通信の暗号化の問題という、切り分けて考えられる…

オンライン講義との良い出会いのために

先日、ZOOMを利用してオンラインのセミナーを行いました。セミナー形式で2時間(その後の懇親会を含めると4時間!)をやってみると、通常のミーティングとしての利用とは…

はなれていても、伝わる

本というのは、 そもそも (時間的・空間的に) リモートで思想や感情を伝える ツールだったよね。 はるか昔からそれで、 学んだり、感動したり、 時には涙を流したりもし…

消費税10%ってこういうこと

消費税が10%になるって、 どういうことなのかなと 具体的に考えてみました。 たとえば、あなたが好きな作家の本を買うとします。 価格は、わかりやすいように、 税抜1000…

be動詞で、存在と認識を考える

昨日、アート思考に関する文章を書きました。 最近の、〇〇思考の便乗ブームには、 ここが儲かりそうということなのでしょうけど、 正直なところ、かなり食傷気味だったり…