見出し画像

【梅雨明け】

昨日、午前中にかなり雨が降って、昼に家に戻った後玄関を開けると晴れになっていて、真夏に入ったような感覚を得て、梅雨明けを自分の中で認識した。

週間天気予報を見ると、昨日より後の日が晴れマークが続いていたからというのが大きいが、近年はだいたい梅雨明けが宣言される前に梅雨明けを判断している自分がいる。気象庁の発表は慎重さも伺えるから発表が多分遅れる傾向があるのだろうとも思う。

蝉は1週間くらい前から鳴いていたのだが、昨日玄関を明けた瞬間、蝉の音もタイミングよく聞こえそんな季節の移り変わりをまさに感じたのであった。

梅雨明けとなると、光も多く差し込んで、家の雰囲気も自然と良くなる気がする。真夏は暑さがきつく皆イライラして多分喧嘩も至る所で多くなっていると思っているのだが、実は梅雨の方が暗さが手伝いイライラさせるのではとも思った。

そして、近年では6月にウイルスによる夏風邪にかかることも多く、また祝日も少なくて実働日数も多いから、実は6月がハードな月なのかなとも思った。そして、梅雨が明けてから8月いっぱいまでは例年楽しみなイベントが入っていることも多く、梅雨の間は淡々とした日が多い気もする。そんなことは去年も書いたかなぁと。

これからはさらに暑さが厳しくなるが、梅雨が明けて、季節の移り変わりを感じ何か気分一新、ちょっぴりうれしい気持ちになった瞬間が印象的だったので書き残しておきたいのであった。

#天気予報 #天気 #梅雨明け #梅雨 #6月 #夏 #真夏 #蝉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?