見出し画像

冬の中で一番寒さが嫌な時期はまさにこの時期

ここ数日、寒気が戻り寒い日が戻った。先週ぐらいの天気予報では、そこからずっと暖かくなると言っていたので期待はずれだった、というより前回のブログで書いた自分の予想が当たっていた。

この3月のあと少しだけ寒いのを我慢すればいいというような期待があるからこそまだ寒いと思い体感以上に寒くさせていると思う。ただ、実際には、ここ数日の寒気により、朝の最低気温は1度か2度なので真冬と変わらない。最高気温が15度前後までいくから真冬よりも暖かいと感じるのかもしれない。ただ、最低気温と最高気温の差が激しく、3月は風が強くなるから、それも体感温度を下げるというのもあるだろう。

暖かくなって特にしたいことがあるわけではないが、冬が過ぎると日が長くなって日中のランニングが長くできるようになる、程よい発汗でランニングがさらに気持ち良くなる、公園で子供達を遊べさせられる、薄着になり洗濯や着替えが面倒でなくなるといったような基本的なことの違いがうれしくなる。3月はあと少しで暖かくなるという期待が寒気が戻った時にさらに寒く感じさせ、そして毎年毎年この寒さが一番冬の中で嫌だということを思い出させるのであった。

#火曜日 #学生#教育#季節#天気#旅行#Tuesday#Student#Education#Season#Weather#Trip

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?