見出し画像

【夏の大会まであと2ヶ月!】

今回は、中間考査明けのトレーニング指導でした。春の大会前が最後だったため約1ヶ月振りの指導です。

練習終わりに今日のトレーニングについて、気づいたことを全体に伝える時間があります。

「試合まであと2ヶ月。良いコンディションで試合に入るために、調整しようとは思わないで欲しい。トレーニングを減らさないことが重要」だと伝えました。

私の高校の頃にもありましたが、3月の練習試合あたりから、4月から5月のゴールデンウィーク。そこからの中間考査にかけてウエイトトレーニングが無くなるチームが多いのではないでしょうか?

このような場合、夏の大会2ヶ月前の状況からトレーニングを再開するのは考えにくいと思います。あるとするならば、梅雨に入った影響で雨の日にトレーニングを実施することがあるぐらいだと思います。

しかし、ブランクがあることと、大会前と言うこともあり強度を上げるのが難しいところです。野球というスキルの要素が強い競技の場合は、トレーニングによって感覚が変わることがプレーに大きく影響するため、難しいと感じます、

私がサポートしているチームは、春の試合直前でもお声掛けいただき、トレーニングを継続しています。

なので、良いコンディションで2ヶ月後の試合に臨むには、「トレーニングを減らさないこと」と伝えました。

長い文章になりましたが、簡単に言うとトレーニングは継続しようと言うことです。

コンディショニングを出来るだけ高い所に持っていきたいと思っています。抑えるにはまだ早すぎます。まだやれる事はある!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?