見出し画像

全日本自転車競技選手権個人タイムトライアル【撮影記録/ロードレース】

久しぶりの全日本と雨。

2年ぶりの全日本選手権。
初日の個人タイムトライアルは雨の中での撮影に。

今年のJBCF開幕戦、鹿児島でのレースでも終盤に少し雨が降ったけど、本格的な雨ではなかった。
5月の木祖村2daysの2日目も雨予報は出ていたものの、少しだけ。
この日の本格的な、むしろ大雨の部類に入るような天候はかなり久しぶりだった。

とはいえ、幸いにも個人タイムトライアルだったので、撮影時間、回数、ポイントは少なくなる。
AVENIR CYCLING YAMANASHIからは和貴と菅原の2選手で、それぞれ別ウェーブに入ったのも動きがシンプルになるのでとても助かった。


レース前

たまにはレース前の写真も。
今年は後ろ姿を撮るが楽しくて、どういう構図がいいか試行錯誤してる。
ただ、チームにも選手にもほとんど需要がないので、余裕があるときだけ。

渡邉和貴 / AVENIR CYCLING YAMANASHI
菅原聡 / AVENIR CYCLING YAMANASHI


レース写真

タイムトライアルは単独走なので、来るタイミングさえ把握しておけば取り損ねることはないし、だいたいどこをどう走るかも想像できるから、どこで撮るかを考えるのが結構大事だと思っている。
とはいえ、そんなに移動できる時間的な余裕もないので、選択肢が多いわけでもない。

全日本の前、5月にJBCFおんたけタイムトライアルがあったので、今回は真横の写真はなし。
プランとしてはスタートを撮る、ホームストレートのあとの登り口、登りきったところのストレート、あとは撮れ高に応じてスタートフィニッシュに戻りながら調整するって感じ。
結構な雨量だったのでいつもより引きの写真を多めにしようとも決めていた。

そして最重要事項はカメラ壊さないこと。ロードレースが2日残っているので、これが一番大事。
それもあって撮影カメラは望遠レンズを付けた1台だけにして、もう1台は温存することに。


WAVE2になるとさらに雨も強くなってきて、ここまで来ると写真的にもだいぶいい感じに。

雨は本当に神経使うし、いろいろ制限されることもあるので、降らないに越したことはないが、写真的にはそれなりにいい絵になってくれる。
なんにせよカメラもレンズも無事だったので良かった。


前回の更新から、西日本ロード、おんたけTT、木祖村2daysと撮影してたのに更新を怠っていた。
個人的な振り返りの側面が強いので、自分のためにちゃんと続けたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?