見出し画像

【占いの面白い見方】ほとんどの人は騙されている?

記事を読むメリット:占いの新しいみ見方が分かる


小、中、高と朝の占いに、その日の気分を握られていた”よしふみ”です。

完全に信じていました。

需要があるから今でもやっていると思いますが、あれで幸せになった人よりも行動出来なかった人の方が多いんじゃない?と勝手に思ってます。

という事で、今日は占いの話です。

ーーーーーーーーーーーーー
▼あなたは騙されている?
ーーーーーーーーーーーーー

バーナム効果というものをご存知でしょうか。

バーナム効果とは

星座占いなど個人の性格を診断するかのような準備行動が伴うことで、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分、もしくは自分が属する特定の特徴をもつ集団だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象。
(ウィキペディア先生調べ)


だそうです。

興行師のバーナムさんの名前からきていると言われるバーナム効果ですが、もう少し簡単に説明すると、

今からあなたの〇〇診断をします・・・と言われアンケートに答えたりした後に、一般的で曖昧な結果を受けると「当たってる!!」と思ってしまう心理現象だそうです。

日本でこの代表的なものが、血液型占いです。

A型は几帳面、B型は変わり者、O型はおおざっぱ、AB型は二重人格、のような内容がよくあると思いますが、血液型というまとまりを作ったうえで、一般的で曖昧な回答を受けると、それに該当する人は「たしかに・・・」と結果に納得してしまうということです。

よ〜く回答を見れば、誰にでも当てはまりそうじゃないですか?

几帳面な人だって大雑把ところはあるし

几帳面な人だって変わっているところはあるし

几帳面な人も普段は見せないような一面があったりします。

ほとんどの占いは、このバーナム効果が使われていると言われています。

なので、占いは楽しいので僕も好きですが、少し違う視点からみるための知識として、このバーナム効果をしっておくと良いと思います。

ーーーーーーーーーー
▼バーナム効果の実験
ーーーーーーーーーー

先ほどから出ているバーナム効果ですが、面白い実験があります。

どういう実験かというと

①学生に対して性格テストをやると伝えます
②いくつかのアンケートに答えてもらいます
③全ての学生に同じ回答用紙を返します

回答用紙には、星座占いなどで使われている曖昧な内容を適当に集めたものが使われたそうです。

回答用紙を返した後に、学生にどれだけ自分に当てはまっているのか評価を0〜5段階で評価をしてもらいました。

なんと結果は、平均4.26とかなり高評価だったそうです。

ほとんど学生が、この回答は「自分に当てはまってるわ〜」と思ったそうです。

この実験の大きなポイントはこの2つです


①学生が答えたアンケートは回答に何も関係がない
②全ての学生が同じ回答をもらっている


最初に答えてもらったアンケート自体に意味はないんです。さらに、一般的で曖昧な回答であれば、ほとんどの人が該当するという事です。


人間にはこういった心理があるということを覚えておくと、より占いが楽しめのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーー
▼バーナム効果を知ったうえで
ーーーーーーーーーーーーーー

バーナム効果を知ったうえで、今から出す心理テストをやってみてください。

たまたま、ネットでみつけたのですが、バーナムが全力で炸裂しています。笑

では、いきましょう。

「あなたの人生をワクワクさせるものが分かる」

何が当たるかわからないくじ引き。中身の見えないくじ引きの箱は、人生のワクワクそのものをあらわしています。あなたが選んだ箱の色から、あなたの人生をワクワクさせるものがわかります。

お店に入ったあなた。入口ではくじ引きをやっていました。さて、くじ引きの箱の色は何?

A:青
B:緑
C:黄
D:黒

さぁ、回答ができたら下記の結果をみてください。
そして、自分が回答したもの以外の回答もみてください。

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

A:青……知識や教養
 青は、知性や理性の色。この箱を選んだ、あなたの人生をワクワクさせるものは、知識や教養です。あなたは、学びへの欲求が強く、何かを知るごとに大きな喜びを感じるようです。知識や教養を身につけて、心をどんどん満たしてあげましょう。また、カルチャー教室やオンライン講座で勉強仲間を見つけると、さらに刺激になり、学ぶ意欲が高まります。


B:緑……自己成長につながる目標
 緑は、木々が伸びゆくイメージを持つ、成長の色。あなたの人生をワクワクさせるものは、自己成長につながる目標です。「今の自分はダメだ」と、現状に不満を抱いていませんか? 本当は、自分を高め、求める理想像に近づきたいのでしょう。なりたい自分をイメージし、目標を立てて行動しましょう。自己成長し、理想に向かって進むことに喜びを感じられるはず。

C:黄……新しい体験
 黄は、活発さやアクティブさ、好奇心旺盛をあらわす色。あなたの人生をワクワクさせるものは、新しい体験です。あなたは好奇心が旺盛で、何にでも興味津々。未体験のものは、何でもやってみたくなるのです。未体験のものに次々とチャレンジしてみましょう。世界が広がり、おもしろい発見もできそうです。体験をきっかけに、違うものにも興味を抱くでしょう。

D:黒……1人で気ままに過ごす時間
 黒は、ほかの色を遮断する色。あなたの人生をワクワクさせるものは、1人で気ままに過ごす時間です。人と接していて、窮屈に感じているのかもしれません。もともと1人でいるのが好きで、誰かを気にせず好きなことをしていたいのです。何も考えず、自分の思った通りに行動してみましょう。自由でいることが楽しくなり、やってみたいことが次々と出てきます。


人生のワクワクは、自分から探しにいくもの。誰かに与えられるまで待っていては、何も変わらず、退屈なままです。気になるものがあれば、小さなことから始めてみましょう。楽しいことを積み重ねて、毎日をおもしろく生きましょう!


いかがでしょうか?


もし、「全部ワクワクするんだけど・・・」と思った方は


「バーナム!!!」


と全力で呪文を唱えてみてください。

ーーーーーーーーーーーーー
▼人に言いたくなる豆知識
ーーーーーーーーーーーーー

ここからは、ちょっとした豆知識です。

バーナム効果の由来となっていると言われるバーナムさん。

バーナムさんって実は今の時代だと、ほとんど人が知っているんです。

なぜなら、超有名な映画がこのバーナムさんの生涯を描いているからです。

思い出してみてください。

バーナムさんは興行師でしたよね・・・

興行師とはイベントを開催する人をいうそうです。

興行師が主役の超有名な映画と言えばなんでしょうか?

そうです!




グレイテスト・ショーマンです。




この映画の主人公にあたる実際の人物がバーナムさんなんです。

結構、衝撃じゃないですか。
ここでグレイテスト・ショーマンが繋がるんだ・・・って。


ちなみに、バーナムさんがこの法則を名付けた訳ではなく、心理学者のポール・ミールさんが "we've got something for everyone"(誰にでも当てはまる要点というものがある)という言葉をバーナムさんが言っていたの知って名前を付けたそうです。


バーナムさんは色々な人生経験を通じて、本質的にそれを知っていたんでしょうね。

いかがでしょうか。

人に話をしたくなりましたでしょうか。

僕は話がしたくて今日のインスタライブで、早速話をしてしまいました。笑

ぜひ、みなさんも使ってみてください。

ーーーーー
▼まとめ
ーーーーー

今日は占いでよく使われているとされる、バーナム効果についてお伝えしました。

人は条件を満たした上で、一般的で曖昧な回答をされると「当たってる〜、この人は自分の事をわかってる〜」と思うことがあるようです。

この効果を知ったうえで、色々な占いを見るとより楽しめると思いますよ。
(占いに対して冷めた対応はしすぎないようにお気をつけください。女性に嫌われる可能性が高いです。笑)

また、本当に自分の事を知りたい、科学的に信頼度の高い心理テストを受けたいという方には下記がお勧めです。

①YG性格検査
②NEOPIーR(ビックファイブとも言ったりするそうです。)

メンタリストのDaigoさんはビックファイブを進められていたと思います。

ぜひ、気になる方は調べてみてください。

では、今回は以上です。


ありがとうございました!!

毎日、インスタグラムでマインドを上げるコツや、有料で得たビジネスに使える知識を朝活ライブで話してます。(時間AM7時45分〜8時)

宜しければインスタグラムも覗いてみてください。

【インスタグラム】

【僕が今気になるDVD】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?