見出し画像

【成功確率を上げる事が生き残る道とは限らない】成功したい人へ

記事を読むメリット:大切な事がわかる

どうも、よしふみです!
最近は毎日成功したくて、自分のやりたいことばかり考えています。

そんな、僕のように絶対に成功したい!と思っているだけに見て欲しい内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼成功確率を上げても〇〇したら終わり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたは成功する為には、成功する方法を学んで実践するべきだ!!そうすれば、失敗する確率も減るし、生きていける!と思っていないですか・・・

これ、必ずしもそうとは限らないんです。

というよりも、成功確率を上げる事と失敗確率を下げる事は、違う線上にあると考えた方がいいよ、というお話です。

なぜなら、成功確率を上げることと失敗確率をさげる事が=(イコール)ではなないから。

ここを、間違えていると凄く痛い目にあいます。

たとえば

あなたが運送業をしていたとして、少しでも沢山の荷物を早く目的地に届けたいとします。

あなたは早く届けるために、地図をみて地域を理解して、配達する順番を決めて運送する計画をしたとします。

でも、ここでいう最大の失敗はなんでしょうか?

荷物を届けるのが遅れることでしょうか?

ちがいます・・・

それは、事故をすることです。


最大の失敗である事故をしてしまうと、荷物を届けることすらできなくなってしまいます。

でも、先ほど考えた成功確率を上げる方法は、事故をする確率を下げる方法には繋がっていないですよね。

事故の確率を下げる方法を考えるのであれば、タイヤの空気圧をチェックしたりブレーキオイルを交換したり、体調管理について考える必要があるかも知れません。

だから、本来は下記の2つを別々に考えるべきなんです。

①少しでも早く目的地につく方法
②事故をする確率を下げる方法

でも、ほとんどの人は①の目的地につく方法(成功する方法)ばかりを考えているのではないでしょうか。

それでは、事故にあった時にどうしようもなくなってしまうかも知れません・・・

だから、最初にいったように成功確率を上げることと、失敗の確率を下げることは別々に考えるようにしましょう。

ーーーーーーーーー
▼どっちが大事?
ーーーーーーーーー

ここで1つ疑問が出てきますよね。

それは、どちらが優先順位が高いのか?です。

僕の考えとしては、間違いなく②の事故する確率(失敗確率)を下げる方法です。

なぜなら、車が正常に動くのであれば、何度でも挑戦はできるから。

最悪、車は買い換える事ができますが、あなたはどうでしょうか。

〇んでしまうと新たな挑戦はできません。

だから、徹底的に自分が◯ぬ確率を下げる事(失敗確率を下げる)ことを意識する必要があると思います。

そして、今の時代でいう②が何かというと、

・収入源を増やすこと
・複数のコミュニティに所属すること

だと僕は考えています。

この流れが早い時代で、収入源が1つであること、1つのコミュニティに依存していること、これはかなり危ないと思います。

今の会社や企業で成長していくことはもちろん大切ですが、1つに依存しているとそこが倒れた時に共倒れになります。

大切な人を守る為にも、失敗する確率を下げる事は怠らないようにしていきたいですね。

だから、僕はこれからも小さな挑戦を引き続き継続していきたいと思います。


今回は以上です。


ありがとうございました!!

※今回の記事はキンコン西野さんの記事を自分なりに咀嚼した内容になっております。もっと分かりやすくストレートな記事が読みたい方は西野エンタメ研究所を覗いてみてはいかがでしょうか・・・(好きすぎて勝手にアピールするやつ。笑)

【西野エンタメ研究所はコチラ】


【自己紹介】
毎日、インスタグラムでマインドを上げるコツや、有料で得たビジネスに使える知識を朝活ライブで話してます。(時間AM7時45分〜8時)

宜しければインスタグラムも覗いてみてください。

■インスタグラム

【今回のオススメ本】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?