見出し画像

【やらない理由が出る前にやる】行動の手間を減らす

記事を読むメリット:行動ができるようになる 


睡眠のリズムが崩れるといつも以上にポンコツになる”よしふみ”です。

今日は少しでも行動できるようになる方法の紹介です。

もう知ってるよ!という人も多いと思いますが、得た知識を実際に行動に移していますでしょうか?

もし出来ていないという事であれば、◯秒以内に行動に移してみてください。

ーーーーーーーー
▼5秒以内にやる
ーーーーーーーー

あなたは行動ができるタイプでしょうか。

できるタイプであれば、このブログはソッと閉じてもらって良いと思います。

ただ、行動が出来ないのであれば今から紹介する方法を試してみてください。


それは、5秒以内にやる、です。


やる気が出ない時に、やる気スイッチを見つけるなどの話があります。

ぼくもこういった話は大好きです。

ただ、ある動画をみていて「確かに!」と思ったのですが、やる気スイッチを見つける方法は手間が1つ増えるんです。

どういうことかと言うと

やる気が出ない → やる気が出る行動をする → 行動にうつす

と、行動が実は2回必要で本当にしたい行動をするまでに手間が増えるんです。

そのため、やる気がでない状態が続くと「やる気が出る行動」すらしなくなります。

やる気が出る行動が「決まった音楽を聞く」ということであれば
その音楽を聞くことすらしなくなってしまう、ということです。

これを聞いた時に、「確かに!」って思ったんですよね。

なので、出来ると良いのは「やる気がない状態からでも行動する」ことなんです。

これができる方法が、5秒以内にやる、です。


ーーーーーーーーーーー
▼5秒以内にやる理由
ーーーーーーーーーーー

実践方法は凄く簡単です。

ブログを書かないといけないなぁ〜と思ったら






と数えて終わるまでに行動に移すだけです。


5秒がしっくりこないなぁ〜、という人は3カウントでも良いと思います。


ブログを書かないといけないなぁ〜と思ったら



スタート!!!


で、始めるということです。


5秒以内であれば大丈夫です。

なぜ、時間が5秒以内かというと、それ以上の時間が立ってしまうと「やらない理由」が思いつくからです。

ただでさえ「行動したくないなぁ〜」と思っているのに、やらない理由が頭の中で出てくると、もう動けないですよね。


なので、「やらない理由が思いつく前に動きだす!」ということです。

ーーーーーーーーーーー
▼この方法の良いところ
ーーーーーーーーーーー

やる気を上げるのって、行動するしかないらしいんです。

なぜなら、やる気が出ているように感じさせてくれる脳の一部は行動しないと動かないからです。

そもそも、「やる気」というのは動けない人が作った考え方であって、脳科学的にはそもそも存在しないとも言われています。

行動が続いている人をみて「あの人は凄いなぁ〜、なんでそんなにやる気が続くんだろ?」って思うんですが、それは行動しているからなんです。

そして、それがあたり前(習慣)になっているから出来ているだけなんです。

逆にいうと、どんなに凄い人だって「やりたくないなぁ〜」って時はあるんです。

でも、その気持ちを行動で消しているというわけですね。

以前にイチロー選手の思う努力という内容を紹介しましたが、あのイチロー選手ですら、ストレッチが嫌になる時があったそうです。

「でも、それを辞めてしまうと自分が自分を否定しないといけなくなるから絶対に続けた」と言っています。

だから、誰もが辛い時を乗り越えているということです。

長くなりましたが、この5秒以内にやる方法が良いところは「辛いのは5秒だけ」というところです。

新しいことにチャレンジする時なんか腰が思いと思いますが、これをすれば「辛いのは5秒だけ」なんです。

たった5秒の辛いを乗り越えて行動すると、あとから気持ちはついてきます。

でもやらないでおくと、頭の中でずっとやらない理由がでてきます。

やらない理由を考えながら1日中悩んだあげくに寝てしまい、翌日の朝にできなかった事を悔やむのと、5秒だけ辛いのに耐えるのでは、どっちがいいですか?

僕は絶対に後者です。

ーーーーー
▼まとめ
ーーーーー

今日は、やらない理由を思いつく前に行動しよう、という事を紹介しました。

行動したくない時は5秒以内にやってみる。

なぜなら、それ以上時間が経つと「やらない理由」が思いつくからです。

人は誰でも「行動をしたくないなぁ〜」と思う時があります。

でも、そんな時でも5秒だけ我慢すれば、行動に移す事が出来ます。

そこを乗り越えて続けることが出来れば習慣が生まれてきます。

ぜひ、試してみてください。


今回は以上です。


ありがとうございました!!

毎日、インスタグラムでマインドを上げるコツや、有料で得たビジネスに使える知識を朝活ライブで話してます。(時間AM7時45分〜8時)

宜しければインスタグラムも覗いてみてください。

【インスタグラム】

【参考本】※正直、YouTubeでも勉強出来ます。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?