見出し画像

情報収集をやめる(行動出来ない人へ)

記事を読むメリット :行動できるようになるかも・・・


毎日、どれぐらいの情報収集をしていますか。

その情報はしっかりと使えていますか。

毎日、毎日、情報は仕入れているけど

行動に移せない

発信ができない

やりたい事ができていない

というのであれば、もしかするとこれが原因かもしれません。

今日はそんな話です。

ーーーーーーーーー
▼情報収集をやめる
ーーーーーーーーー

毎日、毎日、情報を仕入れているのに、行動に移せない原因の1つは「情報収集のしすぎ」です。

なぜなら、理由は2つあります。

①情報を仕入れることでやった気になって時間を浪費している
②色々な話を聞きすぎて迷っている

情報収集はしているのに、行動に移せていない人のほとんどがこれだと思っています。

僕もこの状況によくなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼情報収集することでやった気になっている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日の中で自由に行動できる時間はどれぐらいありますか?

その時間に何をしていますか?

その時間に本を読んだりYouTubeでインプットをして終わってないですか?

もし、そうだとしたら現状を変える事は難しいです。

なぜなら、本を読んでもYouTubeで勉強しても行動しないと意味が無いからです。

いくらイメージをしても現状は変わりません。

イメージした通りに行動するから、現状が変わります。

本を何冊も読むより、1冊の本で得た1個の知識をやってみる。

YouTubeで何個も情報を仕入れるより、5分〜10分の動画で仕入れたことを毎日やってみる。

これが、凄く大切だと僕は思います。

インプットばかりしている人よりも、少ない知識でも得たことを実際に行動している人の方が確実に成長していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼色々な話を聞きすぎて迷っている
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

色々な人の話を聞きすぎて、どれが正しいのか、どれが自分に合っているのかが分からなくなっていないですか。

「よし、やってみよう!!」と思って行動してみても「もっと効率の良い方法は無いかな」「あの人はこう言っていたから違うのかな」「もっと自分に当てはまる情報は無いかな」と考えて行動を辞めていないですか。

こういった考えを持つ事は悪い事ではないですが、「効率が悪い」を逃げ言葉に使っていないですか。

行動出来ない、成果がでない、やりたい事が出来てないという人が「効率が悪い」と言って、すぐに行動をやめる事に僕は違和感があります。

認めたく無いかも知れませんが、それは「効率が悪い」じゃなくて「あなたのスキルが無い」だけだと僕は思います。

色々な人の話を聞いて迷っていると、ここを見落としてしまいガチです。

「効率が悪い」「効率が悪そう」と言って、もし行動が出来ないのであれば、あなたに足りないのは情報ではなく「行動」です。

本当に「効率が悪い」と思えるほどに行動しましたか。

本当に「効率が悪い」と思えるほどのスキルがありますか。

行動に移せていない人が「効率」を判断するのは早すぎると思います。

効率なんか考えずに、得た情報を素直にやりつづけてみたらいいんです。

情報の迷路に彷徨って、何もしない事が一番効率が悪いですよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
▼情報収集しすぎる人の勘違い
ーーーーーーーーーーーーーー

多くの人が勘違いをしていると思うのですが、成果を出す人は情報収集が早いから成果を出しているわけじゃないんです。

仕入れた情報を素早く生かす基礎体力を身につけているから、成果を出しているんです。

あなたは、ここを間違えていないでしょうか。

成果を出している人は、毎日、毎日、地道に作業をして少しずつ少しずつ前に進んでいます。(意外とアナログだったりします。)

・毎日ブログを1本は書いてみる
・毎日5分でも筋トレをしてみる
・毎日寝る前に今日の出来事をまとめる  などなど

何があっても毎日これはやるんだ!ということを決めて、流行に流されずに冷静に毎日淡々と決めたことをこなしています。

毎日、毎日、地味に自分の能力を磨いているんです。

それをやって基礎体力を鍛えているから、いざという時にスピードダッシュがきれるだけだと僕は思います。

でも、行動出来ない人はここを見ずに基礎体力を鍛えないで「効率が良い方法」ばかりを考えてしまっているのではないでしょうか。

ビジネスもスポーツと同じです。

毎日10キロ走っている人に、運動していない人が大会で勝てる訳がありません。

賞金100万円の10キロマラソンを早くみつけて早く申し込みをしても、そのレースでは練習してる人にはまず勝てないんです。

そこは絶対に忘れない方がいいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
▼情報の迷路から抜け出す方法
ーーーーーーーーーーーーーーー

情報が溢れるこの社会で、情報の迷路から逃れる方法は2つです。

①話を聞く人を決める
②目的を明確にする

1つずつ説明します。

①話を聞く人を決める

この人に勧められた情報は絶対にやってみる。

やり切るということを決めるんです。

その人以外の情報を収集するのは辞めましょう。

自分が納得するまで、その人に言われたことをやってみます。

とにかくやってみます。

靴を磨いた方が良いと言われたら、靴を磨く。

逆立ちを毎日した方がいいと言われたら、逆立ちを毎日してみるんです。

その行動にどういった効果があるのかは聞いてみたら良いと思いますが、やらない選択肢は捨ててください。

しつこいですが、話を聞く人を決めたらその人が言うことをやってみる。

そして、その人以外の情報収集は辞めましょう。

これが1つ目の方法です。


②目的を明確にする

あなたの目的は何ですか。

分かりやすいのは、今このブログを読んでいる目的はなんですか?

ここまで読んでいただけたのは本当に嬉しいのですが、この質問に答えられないのであれば、この時間はほとんど意味が無いと思います。

1日の中で、こういった時間を長くとっていないですか?

それであれば、成果を出すのは難しいです。

今、あながたすべき行動は人の話を聞く事でも、本を読むことでもありません。

目的を明確にすることです。

今すぐにでも、目的を考えてみてください。

情報を集めるとすれば、「目的を明確にする方法」これだけです。

それ以外の情報収集は辞めましょう。

まずは、そこからです。


ーーーー
▼まとめ
ーーーー

いかがでしょうか。

今回は、毎日情報をインプットしているのに、行動出来ない、発信が出来ない、やりたい事が出来ていないという人に向けて話をさせて頂きました。

ふりかえると

行動出来ない理由は2つです。

①情報を仕入れることでやった気になって時間を浪費している
②色々な話を聞きすぎて迷っている

これを改善する為にできることも2つです。

①話を聞く人を決める
②目的を明確にする


情報が溢れているこの社会で、全ての情報を知らないと損をすると思い込み情報収集ばかりをしていると、情報収集で1日、1年が終わります。

インプットをしているのに行動出来ないという人は、一度情報収集を辞めてみてはいかがでしょうか。

今回は以上です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!


毎日、インスタグラムでマインドを上げるコツや、有料で得たビジネスに使える知識を朝活ライブで話してます。(時間AM7時45分〜8時)

宜しければインスタグラムも覗いてみてください。

【インスタグラム】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?