見出し画像

【英語レッスン】観察・気づき・驚きを大事にしています(SNS発信習慣化ラボ・ネタ出しブレインストームより)

先日の集まりで、

「ちょっとしたことでも見つけて褒めてくれる」
「気の重かったこともやれる気分になる」
「難しくても英語を嫌いにはならずに済む」


生徒さんにそう言っていただくので、
それが自分の英語レッスンの特徴なのかも?
というお話をしたところ、

「人を褒めるときに
 大切にしていることは?」


とご質問をいただいたので、
これを機会に考えてみようと思います^^


・・・先に言いますけど、今後私と会う方達、
 警戒しないでくださいませね・・・(;^ω^)?

*


まず、生徒さんに『褒めてくれる』と
言われることが今までにもありましたが、
私としては、ずーっとピンとこなくって。

そんなときに『褒める』のではなく
『驚く』とか『差分に気がつく』ことが
本人に届くためには大事なのではないか?
というこの話を読んで、
あー、コレだー!!!と思ったのでした。

ふむふむ、納得、スッキリだー!


*

さて、改めて考えてみると、
英語のレッスンを受けてくださってる方の

・技能的なこと(発音・文法)はもちろんのこと、

・話題(おしゃべりからその日のレッスンの
 内容が決まることも多いので)

・お顔(表情・顔色・目線)

・声の調子(高低・大小)

・スピード(返答の間合い、話し方の速さ)

・その日のお洋服や髪型

・Zoomをしている場所

・部屋の明るさ・暗さ

・電波状況や通信機器の調子

・私への声かけ
 ・・・等々・・・


かなり無意識的なのですが、

『観察』

させていただいてるんですねェ〜(;^ω^)


で、リピーターさんなら以前のご本人と比べたり
今までの生徒さん達の統計と比較したりして、

『差分に気がつく』
  ↓
『驚く(≒褒める)』


・・・と、つながるのかな?と思います。


『褒める』ために
『観察』している訳ではなく、
『観察』して感じたことをお伝えして
共通理解したい、という感じかなぁ?


*


私が気づいて
それを驚きをもってお伝えして、
ご自身は気づいていなかったこと
(または認めづらかったこと)を
知っていただく機会を作ることは、

英語の能力・技能の向上、
取り組む姿勢や心情の変化に気づき、

その変化をお互いに実感・意識することで
さらに望ましい変化も可能になるし、
より自信をもっていただくことも、
「あー、キッシーと勉強してきてヨカッター!」
と思っていただくキッカケにもなるはず・・・


*


ただ、最近は、
全部は言わないようになってきてますね。


焦点化したいのと、
気づかれたくないこともあるかも?と。


もっと若い頃は、気づいたことを言わなきゃ
気が済まなかった気がします。


スミマセン、どっちにしても、
我ながらウザいな~(;^ω^)


*

発音、上手いですねー!


学習アプリや動画視聴など、
英語と仲良くなる工夫を続けてますねー!


とうとう納得いく表現に
たどり着きましたねー!


学生時代に学んだ単語・熟語を
思い出すのが早くなってきてますよねー!


自分が頑張れるやり方を
あきらめずに探して、見つけて、
今それを続けられてますねー!


自己採点、厳しいところも出てきましたね!
出来たところは甘々にするのもまたイイ!

前回のレッスンで出てきた表現を
使ってくれたんですねー!

知らない単語を知ってる単語で
置き換えてみたんですねー!

・・・生徒さん達のお顔を浮かべながら、
今までどんなことで驚いてきたか
リストアップしてみました^^


*


・・・そういえば、
最近の私は多分、
作為的なモノが(比較的?)
薄くなってきているのかもしれません。


例えば、最近の我が家では
『観察』して『驚く』とか『差分に気がつく』のは、
『感謝』に結びついています。


かなり以前の話ですが、旦那殿が
「オレはお前の教えてる中学生じゃねぇ!」
とご立腹になったのは、きっと私の奥底に
『褒めることで、相手をコントロールしたい』
という欲求があったのかも・・・反省(;^ω^)


*


10月までの3か月間、
SNS発信習慣化ラボで学んでおります^^



先日の『ネタ出しブレインストーム』企画で

各自1分半の自己紹介をして、
それを聞いた他のメンバーが気づいて
もっと詳しく知りたいと言ってくれたことを、
自分には無かった新しい目線でブログを書く
キッカケにさせてもらっています。


次回は引き続き【英語関係】で、

「英語を習いたい人のニーズとしては
 どういうものが一番多い?」

について、書いてみようと思います。



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


この記事が参加している募集

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ