見出し画像

私って『英語の人』認定されてるのか👀?(SNS発信習慣化ラボ・ネタ出しブレインストーム)

私の1分半自己紹介を聞いてもらった後、

「こういう話を
 もっと聞きたい・読みたい」


と、いただいた質問のうち、

英語関係が、半分以上Σ(・ω・ノ)ノ!?


*

8・9・10月は
SNS発信習慣化ラボ
学び、実践しております^^

おとといは3か月間のラボの目玉企画
『ネタ出しブレインストーム』。

それぞれが1分半の自己紹介をし、
それを聞いた他のメンバーが
もっと詳しく知りたいと思ったことを
2分間でチャットに書きこむ、
というものでした。

*

まずは、私の用意した自己紹介は、こちら。
認定カードカウンセラー養成講座で作った
1分間自己紹介
をリメイクしました。

(小道具を見せながら、原稿を読んでみました!)

生まれも育ちも北海道!
25年続けた中学英語教師を辞め、
50歳で千葉県船橋市に移住。
3つのツールで心ゆるまる時間を
シェアするキッシー
です。
 
目からウロコのかんたん英会話レッスンは、
特別支援学級担当の経験から
一人ひとりに合わせ、カスタマイズ。
「ちょっとしたことでも見つけて褒める」ので、
「気の重かったこともやれる気分になる」し、
「難しくて嫌になっちゃうときも
 英語を嫌いにはならずに済む」
と言っていただいてます。
まずは30分無料相談・体験から。
オリジナルテキスト『試してみたくなる
自分らしい英語レッスン(自己紹介編)』

ございます。
 
カラフルな筆ペンを使って、
絵を描くように文字を描く
『ふでことば』作品のオーダー
と、
自分で描いてみる1時間使い放題体験があります。
100本の筆ペン・はがきサイズのカード・
好きな言葉、組み合わせは自由です。
10月の1か月間、千葉県八千代市の
喫茶・楽今日さんで展覧会
を開催します。
 
ユング心理学とタロットの要素が盛り込まれた
『ひらめくカード』カウンセリング
は、
眠っていた答えに気づき
次の一歩に進む元気と勇気が出てきます。
月1回、千葉県船橋市の
vegecafeハナウタさんで出店しています。
9月は29日(日)です。

 
3つのツールを使って、 あなたの心に寄り添う
言葉選びをお手伝いします( ´ ▽ ` )ノ

改行・空白含めて、585文字になりました。

*

前日読んでみたときには、1分25秒。
当日計ってもらったら、1分15秒。
もう15秒PR出来たのに、もったいなかったー!

・・・あ! そうか!
この自己紹介を準備する際に
主催の櫻木さんから内容のポイントをもらって、
1分半に入れられないー!と思った分を
しゃべればよかったんだ!
メモはしてあったのにー!

・やっている仕事・活動=好きなこと。
 (多分、公私の区別が緩いのか?
  好きを仕事に、とも言えるかと)
・他に好きなことは、生演奏でソロで歌うこと。
・推し=旦那殿。
・得意なこと=冷蔵庫の残り物で新メニュー爆誕。
 (最近はミートソースと麻婆茄子を混ぜてみたり)
・克服したこと・成功体験=小分け・コツコツ。
 (去年までやっていた週1の10分間ラジオ番組、
  100本の台本・録音・編集で身についたのかも?)

・・・何か読みたいネタは、ありますか👀?

*

「1分半の間は自己紹介に
 集中していて大丈夫!
 あとでみなさんからのチャットを
 まとめて送りますから」

と主催のお二人に
言い添えてもらっていたので
素直にそうさせていただき、
翌日いただいた20コを
カテゴリー別にしてみると、
こうなりました。

【英語関係】

・人を褒める時に大切にしていることは?
・英語を習いたい人のニーズとしてはどういうものが一番多い?
・英語触れるきっかけは?
・英語の何で躓く人が多い?
・その人その人に合ったやり方の例を知りたい
・生徒さん年齢層はどんな感じ?
・英語において、特にどの分野が得意?グラマーとかスピーキングとか。
・学校で英語を教えていた時と何が違う?
・個別レッスンで気をつけていることとは?
・英語の生徒さんはどういう年齢層がメイン?
・25年続けた英語教師をやめようと決断した時の気持ちは?

【筆ペン関係】

・おススメ(書いてほしい言葉)ナンバー3発表!!
・なぜ習おうと思ったの?
・一番大切にしていることは?

【ひらめくカード関係】

・ひらめくカードのウリ(良さ)はどういうもの?
・ひらめくカードを受けてもらって良かったと思ったこと

【北海道】

・離れてわかる北海道のよさとは?
・北海道から千葉に引っ越して一番困ったこと&うれしかったことは?

【前職の退職について】

・なぜ教師を辞めたの?
(25年続けた英語教師をやめようと決断した時の気持ちは?)

【その他】
・定期的にイベントをさせてもらっている
 vegecafeハナウタさん・喫茶楽今日さんとのご縁秘話

*

ブログを書くとき、英語関係について
どう書けばイイのかな~と思っていたので、
ネタをいただき、ありがたいです!

追々、書いていこうと思います^^

写真上段が主催の
左:平吹どらさん(WebデザインとPC困ったさんサポーター)
右:櫻木よしこさん(50代の起業&生き方コンサルタント、
編集者、終活カウンセラー)

中段左:私キッシー
中段右:菅原名緒美さん(看護師×ケアビューティスト)
下段左:磯貝由香さん(オルゴナイト作家・メモリーオイル講師・
占い・カウンセラー・ひらめくカードインストラクター)

下段右:池田由美絵さん(自己否定・うつ専門心理カウンセラー)

10月末まで、引き続き
よろしくお願いします~m(_ _)m



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


この記事が参加している募集

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ