天職実現ワンストップサービス

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
今日、私の天職実現サポートのお客さま、
Y様とのセッションがありました。
3年前から、継続的にお話をしています。
 
初めてお話しした際は、
お仕事の事、プライベートの事など、
色々悩まれていました。
 
そこから少しづつ時間をかけて、
ご自身の理解を深め、
やりたいことを見える化し、
具体的なプランに落とし込んで行きました。
 
現在は、お仕事を続けながら、
最初は選択肢に影も形も無かった
大学院修士課程に通い、
1年目が無事に終わったところです。
 
漠然とした夢が、具体的な目標になって、
一歩一歩進んでいます。
 
前進する中で、
奇跡のような出会いや出来事も起きています。
 
今日、たまたま、ハローワークや自治体にも
キャリアコンサルタントいるよね・・・という話になりました。
それらのサービスは無料だけど、
なぜ瞳さんの天職実現サポートを
有料で受けているのかと話してくれました。
 
Y様ご自身が、
ある市役所の就業サポートの部署にいるので、
関連する状況にとても詳しいのです。
 
この市役所には
3名のキャリアコンサルタントがいて、
空いていれば話ができる。
 
でも時間は20-30分なので、
ゆっくりじっくり話せない。
 
継続して話をすることもできるが、
キャリアコンサルタントの入れ替わりも激しく、
前回と同じ方と話したくても、
その方が次回はいないこともある。
 
経済的に困っているなら、
生活保護の係に回される。
 
働きたいなら、
求人を紹介する係に回される。
 
という具合に、最初から最後まで、
同じ人に相談できず、
悩みが細分化される。
 
次から次への違う担当の人が出てきて、
何度も同じ話をしないといけない。
おまけにみんな忙しそうで、
せわしなく、事務的。
求人票など、今ある選択肢しかない。
 
これに対して、
私のサポートについては、
こんな風に話してくれました。
 
深く、詳細まで、じっくり話ができる(毎回、基本的に60分です)。
3年前から時間をかけて継続して話をしているので、
これまでの経緯や、状況、
私の気持ち、大切な価値観などをよくわかってくれている。
直接関係ないことも相談できるワンストップサービス。
一緒に、今ない選択肢も含めて一番よい選択肢を探していける。
 
今回も、悩んでいたことを言語化することで整理されて
考え方の転換ができてよかったと言って下さいました。
今日話をするまでは、
現職の今後の仕事をネガティブに捉えていたが、
質問されたり、コメントされたりすることを通して、
アフターでは、
現職の今後の仕事をポジティブに捉えることができたそうです。
キャリアプランと絡めて、
お金の見通しの話ができるのはありがたいとも言って下さいました。
 
セッション後、
Y様から、今日話した内容を踏まえて
アップデートされたキャリアビジョンと行動計画が送られてきました。
これらは、どんどん進化して行きますので、
気が付いた時にアップデートを続けていくのがお勧めです。
 
これからも、Yさんの夢の実現のために、
一緒に走り続けます!

天職実現のヒントを、
無料メール講座でお届けしています。
ぜひご登録下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?