ゴールから逆算思考してますか?

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

時々、話題に上がっている、
私がお世話になっている美容師さんの話です。
 
地方出身で、
地元の美容学校で勉強したけれど、
就職は絶対東京でしたかった。
 
地方でのんびり美容師をやるのではなく、
忙しすぎるくらいの環境で、
たくさんのお客さまで経験を積んで、
特にカットがうまくなりたかった。
 
これが叶えられる美容室を探し、
候補となりそうないくつかの美容室に、
カットをしてもらいながら、
様子を見に足を運んだそうです。
 
そして、厳しそうだけど、
カットの技術を上げるために一番よいと思える
美容室に就職したそうです。
 
彼が、
実際にキャリアビジョンを描いていたかはわかりません。
 
でも、まさに、叶えたいゴールを描き、
そこから逆算して、
必要なアクションを取っています。
 
20歳で、そこまで考えて、
行動できていたことに驚きます。
 
ただなんとなく、
就職先を選んでしまう人もいる中で、
 
自分の夢を叶える場所として、
必要な要件を掲げ、
それに合う美容院を選ぶ、
簡単なようで、
なかなかできることではありません。
 
30歳になった彼は今、
独立して、
自らもお客様に直接対応していますが、
カットの指導も行っています。
 
海外の有名店でカットをしてもらいながら、
観光もしてくるという旅行も計画中だそうです。
 
仕事は嫌なもの、大変なものということではなく、
生活の一部となっていて、
それを含めて、
たくさんある趣味と一緒に楽しんでいるように見えます。
 
またまた、
2周りも年齢の違う彼から、
仕事への向き合い方を教えていただいてしまいました。
 
やはり、
キャリア実現には、
なりたい状態から逆算思考が有効です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?