現実逃避は、冒険に繋がる?

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
最近、みた広告に
「転職を、冒険にするな。」
という言葉がありました。
 
人生100年時代。
個人でキャリアを築く事が求められている時代だからこそ、
自分らしいキャリアを築くためには
スキルの棚卸しやりスキリングが欠かせない。
自分の現在地を知ることで、
転職を無謀な「冒険」ではなく、
これからの人生の選択肢を広げる「開拓」にしよう
と続きます。
 
今の職場の人間関係が嫌だから、
今の仕事が嫌だから・・・と
急いで別の仕事を探そうとすると、
とりあえず、今の状況から逃げることが優先されて、
転職が冒険になる可能性が高いです。
 
矛盾しているようですが、
今の職場や仕事から逃げたい!と思う時こそ、
逃げない方が良いというのが、
私の考えです。
 
転職して、
状況が改善する保証はないのです。
 
私の天職実現サポートでは、
1.     自己理解
2.     目指すゴールの明確化
3.     行動計画への落とし込み
4.     行動計画の実行
の4つステップに添って、進めていきます。
 
自己理解をしっかり深めることで、
自分が大切にしている価値観、
強み、関心・興味などがはっきりします。
 
そして、叶えたい将来を、
できるだけ具体的に描くのです。
 
どこで何をしていたいか、
誰と一緒に居たいのかなど、
視覚に訴えるようにするとより現実味が湧きます。
イラストや写真をたくさん使う方もいます。
 
その後は、
それを実現するための行動に落とし込みます。
例えば5年後に叶えたい夢なら、
中間地点である、1年後、3年後にはどうなっていたいのか、
では、半年後は?1か月後は?
と具体的な行動計画に落としていきます。
 
こうすることで、
漠然とした夢が、
具体的な目標になるのです。
 
あとは、それをひたすら実行あるのみです。
もちろん、予期しない問題が起きたり、
気持ちが乗らなかったり、
色々なことが起きます。
スムーズにいかなくて当たり前です。
そういった課題を一緒に解決しながら、
伴走します。
 
転職は、
天職を実現するための1つの方法に過ぎません。
 
もっと広い視野と、長い期間で考えて、
自分の人生で何を成し遂げたいのか、
どうなりたいのかを考えて、
そこから逆算して考えるのが、
なりたい将来を手に入れやすくするコツです。

天職実現のヒントを、
無料メール講座でお届けしています。
ぜひ登録下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?