意志をもって幸せになる

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
以前から興味があり、
読みたいと思っていた、
アランの「幸福論」を読んでいます。
 
アランは、19世紀から20世紀に活躍した、
フランスの哲学者です。
 
「幸福論」と名の付く本は、
世の中に多く存在し、
中でも、世界中で翻訳されて、
古典として読み継がれているのが、
ヒルティ、ラッセル、アランによるもので、
これらは、世界の三大幸福論と言われています。
 
この中で、特に気になったものをご紹介します。
 
意志をもって幸せになる
悲観主義は感情からくるもの、楽観主義は意志からくるもの。
ただ気分のおもむくままに生きている人はみんな悲しい。
いや、悲しいという言葉では弱すぎる。
なぜならそういう人はやがて怒り、激怒するからである。
結局のところ、よい感情というものはない。
感情は、正確に言うと、きまって悪いものである。
だから幸せはすべて、意志と克己心とからうまれるのである。
~アランの幸福論~より ディスカバートウェンティワン
 
私の天職実現サポートの中で、
どんな時も、よかった!と思えることを探す
「よかった探し」や、
実は身の周りにたくさんある、
とても幸せでありがたいことに気付く
「感謝体質強化」に通じるものがあるなぁと感じました。
 
これは、以前書いた、
相田みつをさんの
「幸せはいつも自分の心がきめる」にも
通ずるものがあるように感じました。
 
幸せ体質、感謝体質が強化されると、
間違いなく天職は実現しやすくなります。
 
いつも不機嫌でイライラして
怖い顔をしている人より、
ニコニコ笑顔で
「嬉しい!」、「ありがとう!」と
言っている人の方がお近づきになりたいですよね。
 
幸せ体質、感謝体質が強化されると、
一緒に居ることが楽しいので、
周囲に人が集まりやすくなり、
情報も集まってきます。
また、あなたを応援したいという人も増えていくのです。
 
夢は一人の力では実現できません。
状況を理解し寄り添って伴走してくれるプロと、
応援団の存在が欠かせません。

無料のメール講座で、
天職実現のヒントをお伝えしています。
ぜひお読みください↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?