評価よりも大切なこと

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
天職実現サポートのお客さまのA.Y.様のお話です。
会社員のA.Y.様は、どちらかというと控えめで、おとなしいタイプです。
しっかり実務をこなす優秀な方ですが、
ここ10年くらい、昇格のチャンスが与えられないことに、
不満を持っていました。
 
上司には、もっとアピールしろと言われるけれど、
性格上、それはできないと。
 
どうして昇格したいのか、
詳しく説明していただきました。
 
昇格してお給料をアップさせて、
お子様の教育費に充てたいということでした。
 
具体的にどんなことにどのくらいお金がかかりそうか、
考えていただきました。
 
ご主人様、A.Y.様とも、大手の会社の会社員で、
お二人の収入を合わせると、
現時点でも、かなりの金額になります。
 
これから必要となりそうな金額を見積もっていただいたら、
今の収入で充分カバーできそうだとわかりました。
 
そうなってくると、
気持ちが変わって来たようです。
 
昇格したかった理由は、
教育費に充てる収入を増やすためだったけれど、
それもそこまで必要ないとわかった。
 
また、今の会社の組織はちょっとおかしくなってきていて、
上司にアピールする人しか評価されないなら、
そんな評価は要らないと思えてきたそうです。
 
本来の仕事の質とは違う、
自分の成果をアピールしないとできない昇格を目指すより、
自分が納得いく仕事をしっかりやっていきたいと。
 
これまでは、
認められること、評価されることを重要視しすぎて、
毎年昇格していく人たちを、
うらやましく思ったり妬ましく思ったりする自分が嫌だったそうです。
 
そこが吹っ切れて、
仕事に質を上げることに集中したいと思うようになったと。
 
評価のことを忘れて、仕事に打ち込んだ時、
不思議なもので、結果がついてくるのではないかなと
思っている私です。

天職実現に役立つメール講座をお届けしています。
登録はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?