見出し画像

初めまして!

天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

人生で、睡眠時間を除き、
起きて活動している時間の中で
一番大きな割合を占めるものは、
個人差はあるものの、仕事です。

現役時代は、
約1/3が働いている時間です。

その働く時間を
食べるためだけのものではなく
より自分を活かせて、充実したものにできるように、
天職実現をサポートしています。

先行きが不透明で
将来の予測が
難しくなってきています。

これまでは、
会社に勤めていれば、
終身雇用、年功序列が一般的で、
年齢や社歴で、
役職やお給料が右肩上がりに上がっていき
同じ会社に定年まで勤めるのが普通でした。

ある程度大きな会社に勤めれば、
定年退職後も手厚いサポートが得られ、
一生安泰だったのです。

キャリアは、会社任せでOK、
自分で考える必要が無かったのです。

でもこれからの社会は、
第4次産業革命で、
何十年後かには、
AIに取って代わられて
無くなる職業も出てきそうです。

働き方改革では、
色々な働き方の可能性が広がっています。

例えば、
ワークシェアリング、副業、
コロナ禍で一気に広まった
在宅勤務やリモートワーク、
などです。

変化が激しく、
先の見通しが難しくなってきていて、
キャリアを他人任せにしていられません。

中小企業庁が、
2025年には、
日本の企業の3社に1社が廃業危機にあるという
衝撃的なシナリオを提示しました。

団塊世代の大量引退や人口減少、
少子高齢化などなど、
日本を取り巻く問題を放置した場合という前提ですが
今、会社員のあなたが勤める会社も、
絶対安泰とは言えません。

このまま何もしないと、
何年経っても今のままです・・・、
それでいいのですか?と
言い続けてきましたが、
今のままの状態さえ、
守れない可能性もあるということです。

今の仕事を続けていていいのかな?
何か違うと思いながら一歩踏み出せていない。
強みもとりえも無い自分に、天職なんてないと思う。
など、少しでも思い当たる方、

一度立ち止まり
自分の将来について
考えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?