強みの無い人はいません

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
天職実現アドバイザーというと、
天職を実現するために、
転職や起業のためのアドバイスやサポートをすると
思う方が多いです。

もちろん、そういうこともあります。
 
でも、私は、転職や起業ありきで考えていません。
せっかくご縁あって就職した今の職場や仕事を
続ける方法は無いかを、まず最初に考えます。
 
転職することは、1つの選択肢です。
が、転職したからと言って、
状況が好転する保証は無いのです。
 
何かが嫌で、
そこから逃げるために職場や仕事を変えても*、
自分の考えや受け止めが変わらない限り、
多かれ少なかれ、
また同じような状況に直面すると思うのです。
 
また、仕事での転機を迎えている方は、
なぜか、プライベートでも転機を迎えている方が多いと感じます。
 
転職は、
採用されるまでに、
色々な意味でストレスやプレッシャーもありますし、
時間と労力もかかります。
 
転職が決まった後も、
新しい人間関係を構築し、
新しい仕事を覚えるなど、負担は大きいです。
 
なので、
転職に踏み切る場合は、
タイミングも慎重に見定める必要があります。
 
家庭の事情で仕事に集中しにくい、
時間の融通が利きにくいなどの状況なら、
転職活動は少し待ち、
今の職場で、転職の準備をしつつ、
目の前の仕事に全力投球するのがお勧めです。
 
少し後ろ向きにではあっても、
全力投球を続けるうちに、
今の仕事のやりがいや楽しさに気付き、
ここでもっと頑張ってみよう!と思えることもあります。
 
私は、目の前の仕事に体当たりを続けていくと、
道が拓けると思っています。
 
自分が仕事で目指すゴールが確認できて、
今の仕事で、
ゴールに繋がる技術を得ることができると気付いたことで、
昨日までやっていたことと、全く変わらない仕事に、
主体的にやる気を持って取り組めるようになった方もいます。
 
矛盾しているようですが、
転職すべきタイミングかどうかの1つの判断基準は、
転職を申し出た時に、
引き留められるかどうかだと考えています。
 
私の天職実現サポートには、
色々な課題やお悩みを持った方がいらっしゃいます。
・今の仕事は嫌いじゃないけど、本当にやりたいことかな?
・もっと自分を活かせる仕事がある気がする。
・今の人間関係にちょっと疲れてしまった。
・忙しすぎて、続けていく自信が無い。
・上司が理不尽すぎて、もう顔も見たくない。
・やることが多すぎて、何から始めたら良いかわからない。
などなどです。
 
天職実現サポートプログラムは、
1. 自己理解
2. 目指すゴールの明確化
3. 行動計画への落とし込み
4. 行動計画の実行
という流れで進めていきます。
 
どなたにもまず最初にやっていただく、
とても大切なパートが自己理解です。
 
ここで、人生に対して、仕事に対して、
何を大切に思っているかを深掘りして行きます。
 
仕事でXXを達成したいという方も入れば、
仕事以外にやりたいことや大切なことがあり、
仕事は、それをするための収入を得る手段と割り切っている方もいます。
 
好きなこと、興味があること、
得意なことや強みなども考えていきます。
 
好きなことを仕事にしたいという方もいれば、
好きなことは好きなことのままでとっておきたいから、
仕事にはしたくないという方もいます。
 
唯一の正解があるわけではなく、
お客さまの数だけ、答えがあります。
 
これまでの傾向として、
とても真面目で自分に厳しめのお客さまは、
自己肯定感が低い方が多く、
「得意なことや強みは何もありません。」
とおっしゃいます。
 
私の経験から、確信を持って言えるのは、
ご自身の強みに気付いていない方はいても、
強みが無い方はいません。
 
最近、自分の強みを書き出すワークが
とても難しかったし、辛かったという
フィードバックもいただきましたので、
ワークの内容や実施方法を見直したバージョンも検討中です。
 
最後に・・・もちろん、
心も体も病んでしまっては元も子もないので、
時には逃げることも必要なことを、申し添えておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?