見出し画像

【英語学習】単語が覚えられない人必見!

英語の勉強を日々頑張っている皆さん!こんにちは。英語マインドセットコーチのYoshieです🙋‍♀️

単語を一つ一つ覚えるのって時間がかかるし、楽しくないし、大変ですよね・・・。
英語で日常会話をする上では綴りを正確に覚えたりする必要はありませんが、英検など資格の勉強の際には単語を正確に覚える必要があります。
単語を覚えるのが苦手な私がCAEを取得するまでどうやって単語を勉強したのかを詳しくご紹介します!
英語で何かを読んでいたり、何かを観ているときってわからない単語に出くわしますよね。
意味がわからない単語に出会ったときは新しい単語を覚えられる良い機会です!まずは、「この単語わからない〜」と落ち込むのではなく、喜びましょう。
以下、私流の単語学習方を簡単にまとめてみました✨

1. 単語の全ての意味をみる

私は今もCambridge Dictionaryを使ってます!アプリもありますし、Webで無料で使えます。
https://dictionary.cambridge.org/
単語の全ての意味を勉強する、ではなく、「みる」としたのは、たまに全ての意味を覚える必要がないことがあるからです。また、たくさんの意味があって意味を調べるだけで疲れてしまう場合があります。
私は、メインの意味と、他の使えそうな意味を単語帳に記載します。

2. 例文を書く

Cambridge Dictionaryにはたくさんの例文があるので、その中で使えそうな例文を単語帳に記載します。


3. 自分で例文を作る

このステップは単語を覚えるには本当に大切です!新しい単語を使って自分に関連した文章を作りましょう。できれば今まで起きた感情的な経験や、何かしら気持ちが入る文章を作ると覚えやすくなります。

4. 発音の練習をする

Cambridge Dictionaryだとアメリカ英語・イギリス英語の発音の両方を聞くことができます。

それを聞いて自分も声に出して練習しましょう。できれば自分の発音を録音して聞いてみましょう☺️

5. 類似語、反対語を勉強する


例文の下に類似語、反対語が記載されている場合は一緒に覚えるようにしましょう!

6. 関連のある単語を勉強する

「Related words」と書いてあるところにその単語に関連した単語があるので、その単語も一緒に勉強しましょう!
以下の場合、私は例文を自分で作るまではしませんが、意味や例文をチェックするようにはします。

7. 数日に一回、もしくは、1週間に一回復習する

時間を決めて新しく学んだ単語を復習するようにしましょう!
もし覚えていたらその単語を復習する必要はないですが、覚えてなかった場合は次の復習の時に再度復習するようにしましょう!


この1から7のステップを繰り返せば新しい単語を覚えられるようになります。ステップがたくさんありますが、慣れればかなり早く単語を確実に覚えられるようになります。

単語をたくさん覚えるのは大変に感じると思いますが、一単語覚える度に英語の能力は着実に上達しています!
一歩一歩前に進むのを楽しみながら英語学習頑張りましょう☺️


お役に立てば嬉しいです!毎週日曜日英語学習に役立つ記事を公開しております!
英語の学習で困ってること、質問等ありましたら、コメントもしくはInstagramにてDMください😉
https://www.instagram.com/yoshieagata_jp/



最後まで読んでいただきありがとうございました!🫶 Yoshie

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?