見出し画像

元日の朝

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

2021年の新しい年が始まりました。外気は少し冷たいけれど、静かで穏やかな元日の朝、海が見たくなって出かけてみたのです。まだ早いからか、道も空いていて快適なドライブとなりました。低い山々が続く間の道を通り抜けていく眼前に、朝露に濡れた木々や切り立った傾斜のある景色が流動的に広がって、心をリフレッシュしてくれます。そして、やがてその景色の中に、海岸線が現れると海辺の町に到着です。やっぱり来てよかった!

この日の朝の海は、とても穏やかでした。

画像1

もう少し動きの活発な波打際に場所を移動して、寄せたり引いたりする波の光景を前に、ゆっくりと深呼吸をしてみる。

画像2

そこにある潮の香りと、波の音の心地よいリズムに意識を合わせてみる。。。ただ静かに、悠久の時の流れに身を委ねるような感覚の内に、すべてが一つに結ばれていく。

暫くの後、スーッと顔に微かな風が触れたように感じた瞬間、海の光景が再び鮮明に視野の中心に戻ってきました。

画像3

新たな希望の光が内から湧き起こってくるような、新春の海にて ーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?