見出し画像

実は結婚願望が全くなかった

26歳で結婚した私ですが、

元々は全く結婚願望がありませんでした。


7年付き合った大好きな彼にプロポーズされた時、

【結婚】した未来を考えることが怖くて

一度断ってしまいました。



そんな私の過去。



私は母子家庭でした


初めからではなく、
中学生の頃から。

物心のついた頃から、
母はアルバイトをかけもち、仕事仕事。

父は朝が早く、夜の7時には家にいました。

母は昼の仕事が終わると
私と弟、そして父の晩御飯を作り
また夜のアルバイトへ。


夜といっても、居酒屋でアルバイトをしていました。


父は母が家に居ないと、いつも不機嫌で
暴力はされないものの、些細なことでも大きな声で怒鳴られました。


父は母のことが大好きだったのだと思います。

母が家にあまりいないので、
母方の祖母がよく家にいました。


居たと言っても晩御飯を作るわけでも
洗濯掃除をするわけでもなく、
ただ、家にいました。


祖母は体調が悪かったわけではありません。
家事が出来ないのです。

子供だけで家に居るのは危ないと思い
家にいてくれたのだと思います。


父は家に祖母が居る事を窮屈に感じたのか、
夜遅くまで帰ってこなくなりました。
パチンコに行っていたのです。


田舎は情報がとても早く
父が夜遅くまでパチンコにいるという事は
祖母も母も知っていました。

祖母はそんな父に顔を合わせる度、
小言ばかり言っていました。

父の立場からすると、
家にいつも姑が居て居心地が悪い

祖母の立場からすると、
夜遅くまで子供達をほったらかして
パチンコに行くなんて許せない

どちらの気持ちも分かります。



ただ、私は子供の頃から今も

父が悪いと思っています。



そもそも何故母が働き詰めだったのか。




当時父の会社は給料を振込ではなく

手渡しで給料を渡していました。



父は3ヶ月に1回のペースで
給料袋を無くしたと言っていました。

パチンコに使ってたのでしょう。
浮気か、、

それは知りません。



その他にも、



新車で買った乗用車を、2日で廃車に。

単独の衝突事故です。

父のよそ見で。

もちろん父は無傷。




生活費を稼ぐ為、

子育ての為、

そして今は無き、車のローンを払う為、



母は朝から晩まで働いていました。




話は変わり、

父は祖母が家にいることに耐えきれなくなり

私が中学2年生になった頃、家を出ました。



父は母が追いかけて来ると思っていたそうです。




母は祖母を選んだわけでも、

父を捨てたわけでもなく、

仕事が忙しく父を放っておいたのだと思います。




母は父を愛していた訳ではなく、

仕事以外全て後回しする性格の為、

別居生活が10年以上続き、

私が大人になった頃、

私が離婚届けを取りに行き、書かせました。

無事離婚成立。







母は何故か母子手当を貰わない!

という、頑なな意思があったので、

身を粉にして働き、

私と弟を育ててくれました。







こんな私が

結婚に夢を抱くと思いますか?


結婚しても、母のように、

大変な思いをするんじゃないか。

離婚とか別居とか面倒くさそう。




それよりも、

私も母のようにバリバリ働きたい!


いつもそう思っていました。





そんな

結婚願望0

だった私が、

今は幸せな結婚生活を送っています。



旦那との出会いは今から、12年前

付き合ったのは10年前

結婚したのは4年前


心から愛しています。



無条件に人を愛し続けることは出来ないと

私は思っています。





どうすれば、この人を愛し続けられるか、

愛され続けられるか。





今後書いていこうと思います(*^-^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?