見出し画像

青森は青森だと思っていたけど、場所によってすごく違うんだなと知った話

今日は幸枝さんの友人の家に家族4人で向かう。場所は青森県をクワガタだとすると右の角の付け根、小川原湖の直ぐ側だ。幸枝さんの実家がある八戸からだと30キロくらい北上した辺り。

「うちの息子と一緒に雪遊びしよう!」と誘ってもらったらしい。

「雪遊びなんてできるのかね?」幸枝さんに聞くと。
「あの辺りは結構積もってるみたいよ」とのこと。

八戸には全く雪が積もっていないが、小川原湖の方は違うらしい。同じ青森県の、同じ太平洋側。「本当に?」と思いながら車で向かう。

30分くらい走ると確かに真っ白な世界が広がっていた。たった30キロくらいでこんなにも気候が違うんだなぁ。やっぱり実際にその時期にその場所に行ってみないとわからないことがたくさんある。

ということで、今日のつむぎは幸枝さんの友人の子どもと一緒にしっかり雪遊びに励んだのでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:3歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:2歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:0歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,501件

#子どもの成長記録

31,513件

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!