見出し画像

オホーツク、網走のうどん屋さん「UDON NEXT」はまさに求めていた味だった

きれいなお皿に美しくもられた、白いうどん。もう、見るからに美味しそうだ。

いつもどおり、つむぎをでっかいすべり台がある、網走の道立公園に連れてきた帰り。いつもならマクドナルドを目指して、網走市街へ向かうのだが、今日はちょっと方向転換。網走監獄の方に向かう。

ソフトクリームがおいしい、流氷館を通り過ぎ。監獄飯が食べられる、博物館 網走監獄も素通り。しばらく走っていくと左手に見えてくる、落ち着いた色の板張りの建物。ここが今日の目的地「UDON NEXT」だ。

画像1

店内に入ると、入口付近はちょっとしたギャラリーになっている。その奥には、どうやら工房の中にお店がオープンしたらしい。

お店の雰囲気もなんだか洗練されていて、気持ちがいい。我が家もこんな感じでリフォームしたいものだ。やっぱり壁は白だな。

席に付きメニューを選ぶ。つむぎがメニュー表を独占する中、スキを見て僕と幸枝さんが注文を決める。僕は「とり天ぶっかけ大盛り」にした。うどんは冷たくコシがあるものが大好きだ。

ほどなくして、奥からうどんが運ばれてくる。白と紺のお皿に美しくもられたうどん。涼しげで見るからに美味しそう。すかさずつむぎもうどんに手をのばす。

画像2

つむぎの魔の手をいなしながら、うどんをすする。

画像3

一口目、

「ちょっと、薄味かな?でも、麺はしっかりとしたコシがあって、うまいなぁ。でもやっぱりちょっと、薄味かな?」

さらに、食べ続ける。

「あれ、最初は薄味かなと思ったけど、なんだか丁度いいかも。むしろ美味しい」

さらに、さらに食べ続ける。

「ああ、この天ぷらもサクサク、柔らかで最高だなぁ」

机の向かいでは、つむぎさんも、麺カッターで長さを整え、むしゃむしゃ食べている。気に入ったみたいだ。

画像4

家族3人、あっという間にうどんを平らげる。
はあ、美味しかった。

帰りの車では、いっぱい遊んでいっぱい食べ、満足したつむぎも、幸枝さんもぐっすり眠ってしまうのでした。

画像5

オホーツク、網走でうどんを食べるなら「UDON NEXT」だな。


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!