見出し画像

【違いを見つけることで、優しくなれる】

「なんで、こうやってくれないの?」
「なんで、こんなことやってるの?」
「もっとこうやるべきじゃないの?」

人に対して、イラッとすることの一つに、『自分の思った通りにいかない』ことが挙げられると思います。

親子、夫婦、兄弟、職場、チーム、学校、、

集団生活を送る中で、自分と同じ人間は一人もいない訳で、でもその中で同じことを求められる社会があって。

当協会には身体の専門家が『感覚を育てる専門家』として150名を超える方々が学んでくれています。

勝ち色だけでは、200名を超える指導員が誕生しています。

僕の活動は、『個性』について考えてもらう活動です。

当協会のトレーナーが、『感覚を育てる家庭教師』として全国で活躍できるようになればいいなーって思っていて、すでに何組かのご家庭にモニターになってもらい、自分の個性を知ることの大切さを学んでもらっています。(今度感想をもらえることになってますのでお楽しみに!)

FSEMの内容を体感すると、回数を重ねるごとに、人との違いがあることを受け入れられるようになっていきます。

「だから、あなたはこうやっていたんだ!」
「だから、わたしとは違うやり方なんだ!」
「もっと、あなたらしくやるべきだよ!」

モニターになってくれているお母さんが、

「FSEMを早く知っていたら、
 もっと人に優しくなれたのにな、、」

と言ってくれていたのがすごく印象的で。

今まで抱いていた「なんで」が、「だから」に繋がった時、相手に対して優しくなれる瞬間に立ち会えます。

新型コロナ感染の影響で、オンライン、オフラインの良し悪しが度々話題になってます。

勉強などはオンラインでも身につくと思いますが、人との違いを見つけるには、集団生活が必要です。だって一人ではわからないんですもん。

同じことを求められるのであれば、冒頭述べた「なんで??」に繋がっちゃうんですが、違いを見つける為、お互いを認める為に集団があるのだとすれば、ホント優しさに溢れる社会になると思っています。

昨年登壇させてもらった『未来の先生展』では、教育関係者の方々に、学校教育、学校生活を通じて『個性』を育むことの大切さについてお話させてもらいました。


脳科学の茂木先生が、すごく大切なことを発信してくれています。

髪型がすごいけど、、ステキな内容です。


小学校6年間、中学校3年間、高校3年間。12年もある学びの機会で、自分の個性を知ることすらできない時間を過ごすのと、自分の個性を知り、経験を積んでいく時間を過ごす。

きっとその子の『やる気』だったり『自信』だったり『判断力』だったり、未来が大きく変わるように思うんです。


【個性を数値化する】


僕は基本的に数値でハッキリ分かるものが好きです。

競泳は、自分だけのレーンを与えられ、周りからの影響を受けずにレースができ、しかもタイムで順位が決まります。

すごく好きです。

なので、『やる気』とか、『集中力』とか『リラックス』とか、『メンタル』とか、そういうものを数値化したいって想いがずっとありました。(正直、『勝ち色』とか、『勝ち味』とか、全く信じていない人間でした(^◇^;))

でも、FSEMを知って、確かに身体に変化があって、しかも他の人とは違うことを目の当たりにして、これが個性か!!って思ったわけです。

だから、『個性の数値化』が僕の中での大きなテーマになったんです。

イチローさんが『個』について書いています。

https://m.huffingtonpost.jp/entry/orix-ichiro_jp_5e44d67bc5b61ef3adcf31f1?ncid=fcbklnkjphpmg00000001

「2年目の夏、僕がとにかく1軍打撃コーチの言うことを聞かなかったので、『俺の言うことを聞くのか聞かないのか、ここでハッキリしろ』と迫られたんです。驚きましたが答えは決まっていた。『僕はあなたの言うことは聞きません』とハッキリ伝えました」
自分のやり方でやる、と答えたイチローは、翌日2軍に落とされることになった。だが、その決断が大きな分岐点となったと語る。
「そこから振り子打法※を作って、その秋に仰木監督と出会います。人との出会いが、これほど大きな分岐点となったのは、最初にして最大、そして最後なのでは、と感じています」

すごく大切なことだと思います。

【歩みを止めない】

当協会では、各方面の専門家の方々と協力をしながら研究を進めています。

そして、岐阜大学の教育学部で医学博士の教授の春日先生が、僕たちの研究に関わってくれる流れになってます!

すごい先生!!

子供たちが個性豊かに成長する。

ごくごく当たり前のことなんですが、ちゃんと数値化していくことが大切で。

秋には共同研究としてスタートさせられるように準備をしているのですが、でも研究には大きなお金が必要になります。


当協会では、今季より、僕たちの活動を応援してくれるサポーター会員を募っています。

個人、団体関わらずお申し込みできます^_^

会費は全て研究費に充てさせてもらいます。

企業や自治体、クラブチームや学校の部活動などなど、団体からのお申し込みがあれば、僕が全力で講義に行きます!!

ぜひ、僕たちの活動にご賛同の上、ご協力、もしくはお知り合いの方をご紹介いただけたら嬉しいです。

こちらからお申し込みできます!

ご質問、お問い合わせは吉田までドシドシ聞いてください!!

最後になりましたが、、

『記事をシェアして拡散してください!!』

お願いばかりですみません(^◇^;)


ここから先は

0字
月150円でこのボリューム!!って言われるように発信していきます(^^)あんな人やこんな人、結構有名な方にも取り組んでもらっている内容をこのマガジン内のみの情報が満載です。基本は週1-2回のペースで配信していきます!※登録してくれた人は会った時に言ってください!購読代は、マガジン登録しているアスリートのサポート代として活用させてもらいます^_^

『日刊吉田』

¥150 / 月 初月無料

私の活動を定期的に配信したり、私が何を考え今の取り組みを進めているのかという『思考』の部分を伝えています(^^)

読んでくれてありがとうございます^_^ サポートしていただいた分は、アスリートへのサポート代として活用させていただきます!