セミナー講師の活動報告(腹部・腰背部の解剖学)
令和5年3月17日はWomen's Body Labo主催のセミナーを担当しました。
「産前産後のリハビリに活かす!腹部・腰背部の解剖学」というテーマでした。
セミナーのご案内の方でも、特に胸腰筋膜・腹筋群・腰方形筋について、産前産後の解剖学の話をさせていただくことをお約束していたため、内容について概ねアンケート結果も良好で安心しました。
ただし、教育者として、普段から話の進め方に悩むことがありますが、今回は特にオンライン開催ということで、参加者の方の反応を読み取ることが難しかった部分で苦労しました。
この点が個人的な反省点となりました。
次回はこまめな質問タイムを設ける等の対策をしていきたいと思います。
アンケート結果
今後のセミナー予定
◯ 令和5年6月8-9日(土-日):触診セミナー(体幹編)
主催:触診解剖チャンネル
形式:2日間の対面実技セミナー
※ お申込はこちら
→ https://shuntaroblog.com/palpation-seminar-trunk-edition-2-day-course/
◯ 令和5年9月15-16日(土-日):触診セミナー(下肢編)
主催:トレーナー団体様
場所:東京
形式:2日間の対面実技セミナー
※満員御礼となっています。お申し込みいただきました方有難うございます。
活動実績
これまでの講師活動の実績↓↓
https://shuntaroblog.com/seminar/
(おかげさまで100回以上のセミナーのご依頼をいただいております)
公式ラインはこちら ↓↓
研修会の案内や公式ライン登録の方だけの限定動画などを発信していきますので、触診や解剖学に関心のある方は、ぜひご登録をお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?