見出し画像

『クロノレガリア』を知っているか?~超初心者向け攻略

これまた久しぶりのアーケードゲームおじさんなのですが、
クロノレガリア』(「クロレガ」)ってゲーム、ご存知ですか?

まあおおよそご存知ないと思います。大丈夫です。期待してません。

クロノレガリアは2019年2月21日に稼働し始めた新規アーケードゲーム。
既存IP付きでないゲームかつ、1年でアーケードゲームシーンを惜しまれながら退場した『SOUL REVERSE』があった場所の後釜に据えられている事が多く、なんか曰く付き感あるのですが、これが面白いのです。

本稿は、

クロノレガリアってどんなゲーム?
どんな人にオススメ?
初心者はどんな風にプレーすればいい?

の3部構成で現在私が一押しの本ゲームの情報を少しでもインターネット上に流通させ、「流行ってる感」を出していこうというものです。

最初に結論から申し上げると、

クロノレガリア、面白いから触ってみてね!
今ならAmazonギフト券ももらえるよ!(セガも必死だよ!)

ってことです。

※セガもがんばってます。ユーザーも頑張ろう

1.クロノレガリアってどんなゲーム?

ざっくり言うと

リアルタイムストラテジー+カードバトル

です。

三行でまとめます。

・パーティ(キャラ)を4名選択し、使用カードを決定、デッキを組む
・戦闘はターン制でなくリアルタイムで進行。5つあるレーンに適宜カードを出し、相手側に進軍していく
・時間内に相手本体に多くダメージを与えた側が勝利

これをセガの方は「ノンジャンルバトル」というわけのわからない名付けをしてしまいました。今からでも遅くないので早く訂正したほうが良いと思います。(パッと聞いて何かわからないため

※公式のaboutです
これを一度チラッと見てもらってなんとなく掴んで貰えれば嬉しい

すごくオススメできるポイントとして、資産差がつきにくいことが挙げられます。

現在セガが頑張っていることもありレアリティの高いカードも沢山手に入りますし、そもそもハイレアのカードだから強いってもんでもありません。(クセのあるカードや、状況を選ぶカードが多いです)
幸か不幸かやりこみによってカードが強くなる要素が現在ないため、一通りカードが集まれば条件はほぼ横一線。腕次第では上位にも食い込めると思います。

2.どんな人にオススメ?

ゲーム感としては

・三国志大戦
・戦国大戦

辺りをプレイしていた人に完全にピッタリ。
士気の管理はMP(カードを出すために使うポイント)管理で、奥義選択はレガリア(一戦に一回だけ使える強力な効果)の選択です。
ハンドスキル要素が減り、計略の組み合わせや使用するタイミングがより重要になったと考えてもらえればよいかなと。

・クラッシュロワイヤルなどのRTS

をやってる人もかなりスッと入れると思います。
(リアルタイムに盤面が変わることに慣れているため)

・カードゲーム全般(TCG/DCG問わず)

をプレイしている人にも向いていると思います。
デッキから配られるランダムなカード群からベストの選択をする、という点ではカードゲームと同一の頭を使います。ただ、

・スピーディーに進行する盤面に対応する

ことが求められるため、この点はターン制のゲームをやっていた人が少し引っかかるかもしれないので、プレー指南編で補足します。

3.初心者はどんな風にプレーしたらいい?

私は全然高ランカーというわけではありませんが、上記ゲームにある程度慣れていたこともあり、低ランク帯では結構勝てていることと、上位ランカーの友人に色々話を聞いて初心者と思しき人が詰まっているポイントを整理することができました。ありがとう上位ランカー

これからの話を聞いて貰えればとりあえず

・何をしたらいいかわからんで負けた!
・なんかスピードについていけない!
・とにかく勝てない!

など、脱落しそうなポイントは省けるかなと思います。

※ファクトの提示であってイキってるわけではないことを付言します

◆まずは何をすればいいか

カードを出しましょう。出さないと何も始まりません。
このゲームで損なのはリソースを余らせてしまうこと
MPやカードストック(手札が上限に達した場合に溜まっていく場所)を余らせていると盤面はどんどん不利になります。

このゲームは基本的には相手がどう動くかを見てからそれに対して対応するカードを出していくのが強いのですが、流石にセガさんもそのへんはわかっているのかいくつか先行有利な要素を出しています。

・同一レーンに敵がいない場合強化されるカード
・トレジャー(ランダムでレーンから拾うことができ、何らかのプラスがある)

などです。カードを使うことでユニットはレベルアップし、より強力になりますので、どしどしカードを使っていきましょう。(無駄にならない程度に)

◆動くために必要なこと

「バンバンカード出してったらMP足りなくなるんだけど?」とか、
「そもそも出せるカードないんだけど?」とか思うことがあると思います。
そのためにこのゲームでは「手札のカードをMPに変換」することができます。

特に序盤は役にたたないカードは積極的に変換していきましょう。例えば

・レジェンド(LE)カード(レベル制限があり、序盤では出せない)
・ダブった武器カード(同一のユニットは一体しか出せない)
・戦闘に入ったユニットの道具・魔法カード(戦闘中は使えない)

などです。

MP変換することのよいところは単にMPが増えることだけでなく、選択肢を狭めることで考える要素を減らせるということがあります。

序盤のレジェンドは見た瞬間に砕くことでカードストックは余らないし脳に負担もかかりません。これにより、盤面がシンプルになりスピードにもついていくことができます。
ガンガン砕いていきましょう。

◆どうすれば勝てるか?

このゲームは「相手に多くダメージを与えた方が勝ち」のゲームです。
敵ユニットを沢山倒した方が勝ちのゲームではありません
(この辺の感覚は三国志大戦をやってた人ならわかるはず)

相手ユニットを倒すことは戦場を有利に進めますが、そこだけにこだわるのではなく、どうやったら相手本体にダメージが入るかを考えるとよいです。

また、このゲームはリアルタイム。通常のTCGと違ってスピードもリソースの一つです。

クライマックス(ラスト50カウントを切ったあと)には、MP・カードストックの増加量は増え、レーンは5マス⇢3マスへと短くなります。
この状態では、頭で考えていることと実際の盤面が追いつかないこともあり、移動スピードが早いルカ(通常2カウントで1マス移動)に加速(移動するカウントを減らすスキル)をつけ、1カウントで1マス移動させることでサクッと本体に入ったりします。(相手が大きなアクションをした後などにやるのも効果的です)

このあたりはターン制のカードゲームではないポイントですが、狙ってみて損はないと思います。

また、最初の方は難しいかもしれませんが「無駄なカードを使わない」というのもポイントです。

特に回復・攻撃力アップは結構無駄になりがちで、使用したとしても一方的に倒されてしまう場合にはMP分損になります。カードを使った結果、戦闘の結果が変わる場合に使うのがオススメです。

◆その他細かいTIPS

ここからは細かいTIPSのコーナーです。基本的にはもうゲームセンターに小銭を握りしめて向かってもらいたいですが、もうちょっと情報が欲しい欲張りな皆さんのために追加情報です。

・攻めのときには高揚(戦闘のたびに攻撃力がアップするスキル)がシンプルに強いです。例え攻撃力を20下げられても2回の戦闘で持ちなおせるので、高揚持ちをとにかく回復する、というのはシンプルですが強力な戦略です。

・高揚が強いということは、戦闘に付き合ってるといつのまにか相手の攻撃力がとんでもない値になったりします。このため、勇気を持ってスルーすることも有効です。特に相手が強化カードをモリモリに使ってきたときには、その分他のレーンはおろそかになるため、一発受けても二発返せばええんやのマインドもよきです。

・カードを使うとこちらのユニットはレベルアップします。軽い攻撃力ダウンカードなどは使いやすくて腐りにくいので軽率に使うことができてオススメです。(回復は必要なんですが複数あっても腐りがち。砕くのも考えましょう)

・レガリアはラストオラクル(カードストックを5増やす)が丸い選択です。カードを5枚引けるということは、MPが5増えるということでもあります。どんな状況でも腐らないので、序盤はこれで安定だと思います。いつ使ってもいいです。

・ラストオラクルは丸いですが、他のレガリアと比べて効果が弱いのも確か。クロノスタシス(相手だけ3カウント止める)やヒールネクタル(全体50回復&死亡カウントの短縮)などは盤面が一気にひっくり返るので、ラストオラクルに慣れたら他のも試してみましょう。(個人的にはヒールネクタルが好きです)

最後に

色々述べましたが、お伝えしたいことは以下の二点です。

クロノレガリア、面白いから触ってみてね!
今ならAmazonギフト券ももらえるよ!(セガも必死だよ!)

Aime(セガのカード)を使えば初回プレーは無料。クロレガ.netに登録すればLE一枚確定チケット、初心者はプレーを進めればこれまたLE確定チケット。300CP以上プレイすれば毎日1,000円分のAmazonギフト券がもらえるチャンスがあります。セガ、大盤振る舞いです

特にAmazonギフト券をもらった情報はかなり多いです。
人口が危ぶまれる状況ではありますが、逆にチャンスでもあります。
ゲーム自体も楽しいので、是非一度触ってみて下さい。

※ゲームして金がもらえるなんていい時代やで

こんな感じで自分が好きなゲームが盛り上がるべく情報発信をしていくのはとても楽しい。クロノレガリアやってるみなさん、ガンガン発信してシーンを盛り上げていきましょう。

(了)

3/2追記
当たりました。セガは神。


この記事が参加している募集

基本無料で公開しております。 気に入っていただけたら「スキ」ボタンを、 すごく気に入っていただけたら「サポート」ボタンから投げ銭をいただけるとより意欲が高まります。 (スキボタンはアカウントなしでも押せます)