見出し画像

転職・複業・独立したい時は「とりあえず相談」

こんにちは、吉田柾長です!


僕はこれまで、たくさんの方に相談させていただいたことで転職・複業・独立・起業を経験しました。

相談しなければキャリアは変わっていかなかったと断言できます。

実際、誰にも相談しないでがむしゃらに頑張っていた新卒1~2年目は特にキャリアの変化がありませんでした。


ただ、ネットワークやスクール、インターンで搾取される方も非常に多く、転職・複業・独立の相談先を間違えるとえらいことになります。

ちなみに経験則ですが、頼んでもないのに積極的に相談に乗ろうとグイグイくる人の9割がネットワークやスクールだと思って良いと思います。

そういった方を減らしたく、今回は中立的な立場で相談を受け付けます☕️


僕自身はこれまで諸先輩方に相談させていただいたことで、現在は会社経営&フリーランスとして活動しており、家がないノマド生活で時間も場所も自由です。

自分も誰かのためになりたく、誰でも相談に乗ることにします🔥


キャリア相談 (1)

自己紹介

まずは経歴から。

1993年1月:大田区の大森で生まれ、神奈川の中央林間・つきみ野育ち
2012年4月:青山学院大学 国際政治経済学部に入学
2016年4月:株式会社ぐるなび(営業:2年)(プロモーション・企画:1.5年)
2019年9月:地域活性団体のろし(共同代表)※〜現在
2019年11月:株式会社アスラボ(経営企画 兼 マーケティング:0.5年)
2020年4月:フリーランス(マーケティング)※〜現在
2020年8月:株式会社スペリアル(取締役COO/創業メンバー)※〜現在

2016年に新卒入社した大手飲食店検索サイトのぐるなびで3年半、次に転職した成長ベンチャーのアスラボで半年、計4年の会社員経験があります。

大手・ベンチャー・営業・企画・経営企画・マーケティングと幅広い立ち位置を広く浅く経験しており、自分が何のプロフェッショナルなのか分からなかった期間が長かったです。


現在は会社経営&フリーランスとして下記の仕事をしています。

①スタートアップの事業開発
主にシード期、アーリー期のスタートアップで効果検証⇄実行のPDCAを回して事業の可能性を模索していく仕事をしています。
スタートアップの取締役として自分の会社で事業開発しており、他のスタートアップのサポートも行っています。
②店舗プロデュース・店舗マーケティング支援
店舗を構えるビジネス(飲食店・小売店・シェアハウス・ホテル…etc.)を対象に、プロデュースや集客などの「攻めのサポート」を対応しております。
私自身も飲食店やシェアハウス、イベントスペースなどを経営しており、実績に基づく現場視点のサポートが可能です。
③店舗をサポートしている企業の営業・CS・マーケティング支援
店舗向け営業・CSの経験、店舗経営の経験から、クライアント目線&店舗目線の両面から事業のサポートをしております。
「どんなサービスが求められるか」「どうすれば売れるか」の戦略立案から施策の実行⇄効果検証まで対応します。

ちなみに家がないノマド生活で、時間も場所も自由です。


自分が転職・複業・独立できたワケ

ズバリ、「相談する人がいたから」です。

誰にも相談することができなければ、モヤモヤしながら同じ仕事を続けていたと思います。

相談することで、自分の知らない世界を初めて見せてもらえました。


「今の仕事、他にもこんな仕事にも活きそう」

「その分野ならこの人に話聞くと良さそう、紹介するよ」

「知り合いに仕事依頼先探してる人がいるから繋ぐね」


そんな優しい言葉をかけていただいたおかげで今の自分があります。

感謝してもしきれません…

ということで、自分も誰かの役に立ちたい!

求められたい!(本音w)


ちなみに独立するまでのアクションはこちらにまとめております。

気になる方がいればぜひこちらも見てください☺️


相談に乗れそうなこと

①転職相談
エージェントよりも紹介できる件数は少ないですが、独立や複業を前提とした転職であれば相談に乗れると思います。
転職経験は一回ですが、求人している起業家仲間が多く紹介できるお仕事があるかもしれません。


②複業相談
幅広く複業してきましたので、複業しやすいお仕事や身につけたいスキル別のお仕事紹介はできると思います。複業のメリデメも語れますのでぜひお気軽に!


③独立相談
どこまで相談に乗れるか分からないですが、会社員とフリーランスの違い、フリーランスになるためのアクションは話せます!
ちなみに「飲食店を持ちたい」「シェアハウスの管理人をやりたい」などリアルな場所を運営したいご希望があれば、お仕事をダイレクトに紹介できます!


相談の流れ

FacebookかTwitterでDMください!

基本はオンライン30分、対面も指定した場所に来ていただければ調整可能です!


▼ご相談はコチラから

Facebook

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?